2走目で大きく前進!◎タガノカリュウド

【日曜・阪神2R・3歳未勝利】

 新馬戦の◎タガノカリュウドは少し力んで消耗していたうえ、勝負どころでは回りを塞がれて追いだしを待たされる形に。それでも、馬群をさばいてからは1完歩ごとに加速して5着を確保。1、2番手がそのまま押し切る前残りの展開だったことを踏まえれば内容は決して悪くない。四肢を大きく伸ばした豪快な走りをするタイプで、フットワークは未勝利で終わるレベルではない。2走目で大きく前進する。

 相手は○ソルトキャピタル、▲サクセスリボーン、×ナムラタイガー、☆サンデーパームス、△クリノキングボス。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【日曜・阪神6R・3歳1勝クラス】

 芝に戻した前走の◎サンデーミラージュだが、最後は決め手の差が出て5着。現状ではまだスパッと切れる感じではないだけに、芝の瞬発力勝負では部が悪い。2走前のダート戦では発馬後につまづいて位置取り後ろになりながら、向正面から長く脚を使ってラストは後続を突き放した。ダートではまだ底を見せていないだけに、砂に戻る今回は見直せる。

 相手は○オウケンロジータ、▲クリノイコライザー、×ロッキーサンダー、☆ロードグリュック。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【日曜・阪神11R・阪神大賞典】

 前走のジャパンカップは8着に敗れた◎ムイトオブリガードだが、力のいる不良馬場が原因でギアが上がらなかった。決して力負けしたのではない。2走前のアルゼンチン共和国杯では正攻法の競馬で後続を完封する強い勝ちっぷり。6歳を迎えて本格化してきたのは間違いない。大跳びで、長くいい脚が使えるタイプで3000mも守備範囲。天気も何とか持ちそうなだけに、持ち味を存分に発揮できるはずだ。このメンツでも勝ち負けになるとみる。

 相手は○ユーキャンスマイル、▲タイセイトレイル、×キセキ、☆メイショウテンゲン。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…3月14日=①②②着、3月15日=①②②着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・僚紙「馬サブロー」美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

渾身の3鞍勝負 きょうはこれを買う!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス