右回りに変わるのはプラス!◎エイシンバッカス

【月曜・京都3R・3歳未勝利】

 新馬戦の◎エイシンバッカスは出負けしたうえ行き脚がつかず、後方からの競馬に。4角でも前とはかなり離されていたが、直線は目立つ伸びを見せて6着。序盤のロスや外を回ったことをふまえれば決して内容は悪くない。その後は休養に入ったものの、坂路で好ラップを連発しており抜かりのない仕上げ。手前を変えなかった初戦の走りから右回りに変わるのもプラスで、ここが狙い目とみた。

 相手は○エーティーメジャー、▲ペルフォルマンテ、×ベストジーニスト、☆ガリレイ、△サンライズミリオン、△アナンクス、△リインフォース。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【月曜・京都6R・3歳上1勝クラス】

 復帰戦の2走前は惨敗した◎ヴォルストだが、前走は後方からしぶとく差を詰めて4着。レースぶりは着実に良くなっていた。ズブさがあってなかなかエンジンはかからないが、勢いに乗れば長く脚を使えるタイプ。叩き3走目&腕っぷしの強い和田Jなら馬券に絡んでくれるとみた。

 相手は○ショウナンナデシコ、▲サトノラファール、×ドゥラモット、☆レッドブロンクス。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【月曜・京都9R・許波多特別】

 前走の◎ショウリュウイクゾは後方から徐々に進出し、4角では中団まで押し上げていたが、直線で前が壁になってビシッと追えない形に。その後もスペースがあかず、最後は鞍上も無理をしていなかった。8着に敗れたとはいえ、全く力を出し切れていないだけに度外視できる一戦だ。圧勝した2走前の内容から地力をつけているのは明らかで、現級でも通用するのは間違いない。この中間も長めから意欲的に2本の追い切りを消化して迫力十分の動きを見せた。状態面、舞台は申し分ない。今回は勝ち負けに持ち込めるとみる。

 相手は○ブラックジェイド、▲ヒルノダカール、×トーホウアルテミス、☆モザイク、△グラットシエル、△ウォーターパルフェ。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…12月28日=③①⑫着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・僚紙「馬サブロー」美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

渾身の3鞍勝負 きょうはこれを買う!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス