今回も上位争い!アメリカンウェイク

 日曜・阪神ではいよいよ春のグランプリ「宝塚記念」が行われます。春のG1シリーズはもうひとつ予想がパッとしなかったので、最後ぐらいはビシッと本線で決めるぞ、と意気込みだけはありますがはたして…。本命は“今回こそ狙い目やん”という馬にしました。頼むよ、来てね。

【日曜・阪神4R・3歳未勝利】

 ノドの手術明け+大幅増の2走前は7着に敗れた◎アメリカンウェイクですが、叩き2走目の前走は一変した走りで2着。18キロ減でもガレた印象はなく、すっきりとした馬体だったのに加え、復帰初戦より活気がみなぎっていました。ラストまで脚が持続したあたり、ノドの回復ぶりも見てとれましたね。前走時のケイコでも動きは良く映りましたが、この中間はさらに素軽さが増し、随分と走りに余裕が出てきました。今回もまず上位争いでしょう。

 相手は○トラピッチェ、▲ミヤビパーフェクト、×メイショウビジュー、☆サトノソレイユ、△ジュディシャス、△ニシノコントラバス、△ヘヴンリーウインド。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【日曜・函館6R・3歳未勝利】

 5月上旬から丹念に乗り込まれ、みるみる動きが良くなってきた◎エスキシータ。じっくり休養したことで気配はグンと上向いています。栗東で入念に調整したあと函館入りしましたが、馬体減りが心配なタイプだけに現地滞在は間違いなく合うはず。加えて、少しジリっぽく、スパッとした脚が使えないので洋芝もマッチするはず。今回が絶好の狙い目とみます。

 相手は○キャリー、▲トーセンオリンピア、×レンジャーガール、☆ナミブ、△アナザーラブソング。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【日曜・東京9R・清里特別】

 ここ2戦が次元の違う勝ちっぷりで、まだ底を見せていない◎サトノギャロス。先週の除外で少しローテに狂いは生じたものの、今週も意欲的に時計を出して抜群のラップをマーク。出来に陰りはありません。1F延長とはいえ、乗り手に従順で、前走でも押さえるとすんなり折り合いがつきましたからね。距離に関してはまず大丈夫でしょう。初の左回りについてもそれほど癖のあるタイプじゃないので、神経質になる必要はないと思います。54キロで臨めることもふまえれば狙う価値は十分。 相手は○ヒルノサルバドール、▲ミスパイロ、×アルーアキャロル、☆サンライズフルメン、△エングローサー、△エピックアン、△コスモビスティー。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…6月15日=①④①着、6月16日=⑦①①着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・僚紙「馬サブロー」美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

渾身の3鞍勝負 きょうはこれを買う!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス