ここが狙い目!アモローサ

 日曜の朝はベルモントSにマスターフェンサーが出走(日本時間7時37分発走)。ケンタッキーダービーはさすがに厳しいとみていましたが、ゴール前で猛然と追い込んで6着。エンジンの掛かりがもう少し早ければ、さらに際どい争いになっていたのでは……米G1制覇も夢じゃないと思わせてくれる内容でした。ダート2400mという非常にタフな舞台とはいえ、ずぶさのあるタイプだけに流れには乗りやすいはず。注目したいと思います。馬サブロー紙面では僕のベルモントS予想も掲載しているのでぜひ参考にしてください。

【日曜・阪神1R・3歳未勝利】

 前走の◎アモローサは積極的に逃げて3着と健闘。前半3Fは35秒2と未勝利戦にしてはシビアな流れで、中盤こそ少し緩んだものの、ラストは4Fからペースアップして上がり3Fは全て11秒台のハイラップでした。しかし、かわされてからも懸命に踏ん張っており、内容は高く評価できると思います。初ダートとはいえ、筋肉質の馬体で走りも非常にパワフル。この馬のしぶとさがより生きる可能性は高いとみます。ここが狙い目。

 相手は○エイシンコロンビア、▲エレディア、×ビュブリス、☆ショウナンタンゴ、△サトノボヌール、△スマートランウェイ、△バラーディスト。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【日曜・阪神11R・マーメイドS】

 ここ2戦は13着、6着と敗れている◎ランドネですが、ともに直線で進路がなくなる形で不完全燃焼の競馬でした。この2戦は度外視していいと思います。3走前の愛知杯では後にビクトリアマイルを勝つノームコアとタイム差ナシの接戦に持ち込んでおり、ここでも勝ち負けできる能力は十分に備えています。あとは跳びが大きいのでいかにスムーズにアクセルを踏んで行けるかというところがポイントになるでしょう。

 相手は○フローレスマジック、▲モーヴサファイア、×センテリュオ、☆ダンサール、△レーツェル、△サンティール、△スカーレットカラー。馬券はアタマ固定の馬単と3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【日曜・阪神12R・3歳上2勝クラス】

 ◎スズカフェスタの前走は競られる形で番手に控える形でしたが、大きく崩れず3着。スピードの強化もさることながら、控えても辛抱が利き、タフな流れにも対応できるまでに成長。かなり力をつけてきましたね。今回はハナを主張すれば行けるメンバー構成。脚抜きのいい馬場を味方に一気に押し切るシーンが目に浮かびます。

 相手は○アヴァンティスト、▲パドカトル、×メイショウギガース、☆テイエムチェロキー、△ミッキーマインド、△デロングスター、△ケルティックソード。馬券はアタマ固定の馬単と3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…6月1日=⑧⑪③着、6月2日=⑥取消⑧着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・僚紙「馬サブロー」美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

渾身の3鞍勝負 きょうはこれを買う!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス