今回は決める!シャンパンクーペ

 先週のダービーはロジャーバローズが大金星。スタミナとスピードの持続力を問われる展開で、持ち味をフルに発揮できたとはいえお見事。この短期間で馬も成長していたのでしょうが、これまでのレースぶりから、まさか勝ち切るとは思いませんでしたね(苦笑)。恐れ入りました。ダノンキングリーは内々でロスなく運べれば距離は持つと踏んで対抗評価にしましたが、あと一歩及ばずの2着。とはいえ、力のあるところは見せてくれましたし、納得の2着。ヴェロックスは外枠で外を回らされたのが痛かったですね。それでもゴール前はもうひと伸びしたあたりはさすが。秋が楽しみです。本命のサートゥルナーリアはゲート裏でテンションが上がり、痛恨の出負け。折り合いはスムーズでしたが、早めに動かざるを得ない形だっただけにラストで失速しました。タフな流れになったのもこの馬にとっては不運だったでしょう。ひとまず、まだ勝負付けが済んだとは思えないだけに、今後の再戦に注目したいですね。

【日曜・阪神6R・3歳未勝利】

 前走の◎シャンパンクーペは小差の3着と好走。跳びが大きいだけに内枠で馬群に包まれた分、勝負どころの進みは悪かったですが、外に出してからは目立つ伸び。上位馬以上にインパクトのある走りでした。今週の併せ馬では古馬に遅れはしたものの、大きく追走しての内容で、デビュー前に比べれば動きは格段に良化。緩かった馬体も引き締まり、ひと皮むけたのは間違いありません。今回は決めてくれるでしょう!

 相手は○レイジングブレイズ、▲メイショウモチヅキ、×プレシャスメタル、☆ナムラシンゲキ、△サンライズアキレス。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【日曜・阪神8R・3歳上1勝クラス】

 ここ5戦は掲示板を外していない◎セグレドスペリオル。前走も首の上げ下げでわずかに鼻差負けでしたが、勝ちに等しい内容だったと思います。クラス編成で古馬とは初対戦になるものの、54キロの斤量で出走できるのは明らかに有利。順調に調整して状態に陰りもないだけに、ここもまず勝ち負けになると思います。

 相手は○タニノミッション、▲ミッキーバディーラ、×プリヴェット、☆ディープサドラーズ、△スラッシュメタル、△カフジジュピター、△ロードイヒラニ。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【日曜・阪神12R・3歳上1勝クラス】

 前走が圧巻の勝ちっぷりだった◎ミユキメガバックス。デビュー前からケイコは動いていたので脚があるのは分かっていましたが、一戦ごと力をつけ、レース運びも上達。これなら昇級でも狙えると思います。何より、減量騎手騎乗で斤量は51キロ。4歳以上の牡馬とは6キロ差もありますからね。当分、3歳以上1勝、2勝クラスは3歳勢が幅を利かせる気がします。

 相手は○ペガサス、▲ホープフルスター、×ラインジェット、☆サンライズカラマ、△ハッピーゴラッキー、△マラードザレコード、△メイショウブレナム。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…5月25日=⑦⑥⑨着、5月26日=⑨②⑤着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・僚紙「馬サブロー」美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

渾身の3鞍勝負 きょうはこれを買う!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス