一発あるぞ!フォーハンドレッド

 オークスはラヴズオンリーユーが外から一枚上の脚を使って差し切り勝ち。流れを考えるとポジションも完璧でしたね。2着は好位からしぶとく脚を伸ばしたカレンブーケドール。ペースを考えると非常に強い競馬をしてるだけに、今後も注目したいです。本命のクロノジェネシスは一歩及ばず3着でした。あの流れならもう少しじっくりと運んでも良かったのかなと思いますが、きっちり脚を使いきっての3着ですから納得はできました。もう少し馬体がしっかりとしてくれば、さらに上のステージに立てる素材と確信しているので秋に期待したいですね。さて、いよいよ日曜は日本ダービー。ほぼ荒れないとは思っていますが、紙面上では馬券プレゼントもあるので、ちょっと荒れた時の買い目もスケベ根性で付け加えておきました(笑)。興味のある方はぜひチェックしてみてください。

【日曜・京都9R・御池特別】

 前走の◎ワールドフォーラブは4角で包まれて追いだしを待たされたうえ、直線でも前が壁になって脚を余す結果に。スムーズならもっと際どい争いになっていたと思います。とはいえ、ここきてレースぶりが安定し、右回りでももたれずに走れるようになったのは収穫。ハンデも手頃な53キロだけに、今回は大チャンスだと思います。

 相手はここ2戦が好内容の○タイセイアベニール。あと休養効果と1200mで浮上の余地がある▲アルモニカの走りにも注目。以下×ダイシンバルカン、☆メイショウシャチ、△マリエラ、△ペスカネラ。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【日曜・京都11R・白百合S】

 前回も本命に推して惨敗した◎モズベッロですが、今回までしつこく追いかけます。前走は大外枠で外々を回らされたうえ、早めに動く形で脚が続きませんでした。2200mもこなせると踏んでいましたが、小細工なしに運ぶと少し長かったですね。その点、今回は1800m。前回も書きましたが、馬体やケイコの動きを見る限り、重賞でもやれる器とにらんでいる一頭。いま一度期待。

 相手は○レッドアネモス、▲グラディーヴァ、×サヴォワールエメ、☆ヒーリングマインド、△アイリスフィール。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【日曜・京都12R・東大路S】

 ここ2戦は2桁着順に終わっている◎フォーハンドレッドですが、2走前は距離延長に加え、ハイペースを前で運んで展開があまりにもきつすぎました。前走は長期のブランク明けで、ひと伸びが利かず。いずれも敗因は明確。3走前には1000万特別を楽勝しており、ここも通用する下地は十分にあると思います。多少ムキになる面があり、折り合いが鍵となりますが、リズム良く運べれば一発ありますよ。

 相手は○エルリストン、▲レッドアトゥ、×カレンカカ、☆メイショウワザシ、△ミスズフリオーソ、△エンクエントロス、△ストーミーバローズ。馬券は単複と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…5月18日=②⑤②着、5月19日=③⑤⑦着】 

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・僚紙「馬サブロー」美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

渾身の3鞍勝負 きょうはこれを買う!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス