初戦が狙い目!サツキサンダー

 ヴィクトリアマイルのノームコアはかなりの本命候補だったのですが散々悩んだ末、対抗評価に(泣)。本命のレッドオルガは残り1ハロンで前が詰まる不利。それがなくても勝ち負けまではには至らなかった感じですが、掲示板争いにはなっていたでしょうね。3着クロコスミアにも気があっただけに、うまく買えば引っかけられていたレースなんですが、届きませんでした。“オークスこそは”と思っていますが、最近、こんなことばかり書いてG1はさっぱりのような…。変にひねらず、素直な予想にしましたが、はたして。

【日曜・京都1R・3歳未勝利】

 未勝利なら即突破できると踏んで初戦から本命に推した◎ジャングリオンですが、結果は惜しくも4着。キックバックを気にして少し追走に手間取ったのが響いた感じですね。とはいえ、ラストはしぶとく脚を伸ばしており、今回に繋がる走りはできたと思います。経験値を積んで、どれだけパフォーマンスが上がるのか楽しみです。

 相手は○サンドル、▲エスコビージャ、×タガノゴマチャン、☆プリンシパル、△メイショウイギョク、△ピエナキャプテン、△トライレグナム。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【日曜・京都2R・3歳未勝利】

 入厩してから実質の追い切りが2本と少ない◎サツキサンダーですが、その2本が抜群の動き。3頭併せを行った先週は大きく追走しながらも楽に取りつき、併走馬を手応えで圧倒する内容。今週は軽く仕掛けるとグンと加速して相手をねじ伏せました。息が持つかの不安はあるものの、今の未勝利なら間違いなくレベルは一枚上。母や兄姉も初戦から好走している血筋で、配当妙味のある初戦が狙いとみます。

 相手は○ヤンチャヒメ、▲スキッピングロック、×ジーガスリッド、☆マッケンユウ、△メイショウパティオ、△ビービーオネスト、△ナリタムソウ。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【日曜・新潟12R・石打特別】

 ひと息入れて立て直した◎コスタネラの動きが一変しています。古馬オープンのチュウワウィザードと先週に併せ馬を行いましたが、先行していたとはいえ、ラストは突き放す一方の圧巻な内容。タイムも6F79秒5とかなり優秀で、ここにきて一気に気配は上向き。新馬勝ちしてからは長らくパンチ不足の内容でしたが、2走前は上がり最速の脚を使って3着と存在感は見せましたからね。かなりいい出来で臨める今回が狙い時。

 相手は○ソシアルクラブ、▲ルナステラ、×タガノエルフ、☆プリンセスルーラー、△エールグリーツ、△レーヌジャルダン、△リープフラウミルヒ。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…5月11日=③①⑥着、5月12日=②①⑦着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・僚紙「馬サブロー」美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

渾身の3鞍勝負 きょうはこれを買う!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス