初出走でも狙える!ジャングリオン

 天皇賞春はフィエールマンがグローリーヴェイズをねじ伏せてG1・2勝目。ペースが緩んだところでポジションを上げ、持ち味をフルに発揮したルメール騎手の騎乗も光りましたね。そして、本命のクリンチャーはというと10着に惨敗(泣)。ロードヴァンドールがタフなラップを刻んで、少し上がりのかかる展開になると予測していたのですが、1000m過ぎから一気にペースダウン。「おもてたんとちゃう~」展開になってしまいました。勝負どころでも包まれて踏んで行けず、うまくかみ合いませんでしたね。春のG1シリーズもいよいよ後半戦に突入。そろそろ当てないと…。

【日曜・京都2R・3歳未勝利】

 今の未勝利戦はレベルの低い番組も多く、初出走や長期のブランク明けでも、素質があればポンと勝ち上がれる状況。◎ジャングリオンはまさにそれに当てはまりそう。ここ3週の併せ馬が優秀な動きで、特に今週は併走馬を圧倒する抜群の伸びを発揮。馬体の良さも目立ち、未勝利は即突破できるレベルと感じます。酒井Jが付きっきりで調整し、態勢も万全ですからね。

 前走は落鉄していた○ヴァリアントが相手の本線。以下▲マイネルメーア、×メイショウカササギ、☆グランドビクトリー、△サンドル、△スキンズマッチ、△テッパン。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【日曜・京都3R・3歳未勝利】

 前走の◎ティーブルームは長期のブランク明けにもかかわらず3着と好走。まだ余裕残しの馬体だったうえ、出脚がつかず道中は後方グループでしたが、エンジンがかかってからは目立つ伸び。次走に期待を抱かせる内容でした。テンに行けない感じだったので1900mに距離が延びるのも大いに歓迎。叩いた上積みも加味すれば、今回は勝ち負けになるとみます。

 相手は○タカノアンジェラス、▲サンライズアキレス、×ヒリュウコウスイ、☆ヤンチャヒメ、△プレシャスメタル。馬券はアタマ固定の馬単と馬連で。

【日曜・京都5R・3歳未勝利】

 気難しさが影響して能力を発揮できなかった◎カッシーニが去勢して帰ってきました。ビシッと追った今週が抜群の動きで、やはり未勝利クラスではレベルが上。まともに走れば馬券になると思うので、去勢して立て直したこのタイミングで狙い撃ちます。

 相手は○シャドウアロング、▲ダンディズム、×ミッドサマーハウス、☆ダノンレグナム、△メイケイハリアー、△ワンダーハルム。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…4月28日=⑦⑤①着、4月29日=③⑩⑨着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・僚紙「馬サブロー」美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

渾身の3鞍勝負 きょうはこれを買う!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス