突出馬不在のここは勝ち負け!スペースクラフト

 先週は日曜9Rで推奨したディーパワンサが勝利。他の推奨馬はパッとしなかったものの、このレースが単勝1360円、馬連2070円とそこそこの配当だったので、何とかちょいプラスで終われました(笑)。ゴールデンウィークも普段通りに仕事があるだけに、せめて馬券は勝たないとやってられませんからね。あとは今週さえ乗り切れば…。

【土曜・京都2R・3歳未勝利】

 デビュー前から攻めの動きは目立っていた◎ジーガスリッドですが、新馬戦は13着と惨敗。降雪の影響で土曜競馬が中止になり、発走が月曜に変更されたばかりか、初戦で東京遠征した影響も少なからずあったのでしょう。全く力を出し切れませんでした。その後は休養して立て直されたものの、帰厩後はデビュー前以上にパワフルな動きで、今週は併走馬を圧倒しましたからね。2走目+ダート変わりで激変の予感。

 相手は○シンゼンストロング、▲ダンツベスト、×ザプリオレス、☆カフジローズ、△ツールドフォース、△テイエムファイター。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【土曜・新潟10R・わらび賞】

 昇級初戦の前走は4着に敗れた◎スペースクラフトですが、道中は早めに進出したうえ、勝負どころから常に外々を回るロスの多い形に。それでも大バテせず0秒5差に踏ん張った内容は着順以上に評価していいと思います。初の新潟とはいえ、未勝利勝ちが左回りの中京ですから適性は十分にあるはず。突出馬不在のここなら勝ち負け。

 相手は○ゲンパチルシファー、▲グトルフォス、×グラスミルキー、☆マノアフォールズ、△ユキノヴェルデ、△セイウンオフロード。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【土曜・京都11R・京都新聞杯】

 ◎モズベッロで穴狙い。オープン挑戦した前走は5着でしたが、出負けしてしんがりからの競馬になったうえ、ペースもスローでうまくかみ合いませんでした。まだ荒削りで乗り難しさはありますが、馬体の良さやケイコの動きから素質はかなり高いと感じている1頭。きっちり脚を使いきる競馬ができれば、一発あると思います。

 ノドの手術が成功して未勝利を快勝した○フランクリンが相手の本線。メンコとチークピーシーズを装着して浮上の余地がある▲ブレイキングドーンを3番手に。以下×ヒーリングマインド、☆タガノディアマンテ、△サトノソロモン、△ロジャーバローズ。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…4月28日=⑦⑤①着、4月29日=③⑩⑨着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・僚紙「馬サブロー」美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

渾身の3鞍勝負 きょうはこれを買う!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス