今回は馬券になる!ウィッチクラフト

 桜花賞は○グランアレグリアが早めに抜けだして圧勝。2着は内々を鋭く伸びた△シゲルピンクダイヤでしたね。本命の◎クロノジェネシスは鋭く追い込んだものの3着。直線で外へ出せず、仕掛けがワンテンポ遅れたのが痛かったです。3連単○→◎→△も持っていただけにゴール前は悲痛な叫びになっていましたよ(苦笑)。ま、それでも3連複はゲットできたのでヨシとしましょう。

 さて、日曜は皐月賞。パワーとスピードの持続力が要求される傾向が強いレースですが、今年は昨年よりだいぶ軽い馬場(天気予報は急に雨に変わりましたが、レースまでは何とか持ちそう)。先週の中山は上がり33秒台前半も出ていたほどですからね。前に行きたいクチが内枠に集まったことで意外と早めに隊列が落ち着く可能性も。それらを考慮して本命は決めました。僕のG1予想は紙面の他、ネット版、スマホ版、コンビニネットプリントなどでご覧になれます。ぜひ、チェックしてみてください。ちなみにサートゥルナーリアは対抗評価にしました。

【日曜・阪神1R・3歳未勝利】

 初戦の◎ウィッチクラフトは出負けしたうえ、行き脚がつかず、序盤は後方グループからの競馬に。4角でも前とはかなり離されていましたが、直線の半ばでエンジンがかかると一気に伸びて6着。やや余裕残しの馬体だったことや、前半のロスを踏まえれば、次走に期待を抱かせる内容でした。攻めはもともと目立たないですが、長めからビシッと2本追い切って上積みは十分。叩き2走目+距離延長の今回は馬券になるとみます。

 相手は○ヒリュウコウスイ、▲ローゼンリッター、×メイブツシャチョウ、☆モモコ、△テイエムファイター、△アスタードラゴン、△フェブタイズ。馬券は馬連と3連複◎1頭軸流しで。

【日曜・阪神4R・3歳未勝利】

 デビュー戦は6着に敗れた◎サトノソレイユですが、序盤から周りを気にしてフワフワした走り。仕掛けてもスッと反応できず、ジリジリとした伸び。パドックからテンションが高く、平常心で臨めませんでしたね。デビュー前からケイコの動きは目立っていましたが、帰厩後はさらに鋭さを増し、前走以上の内容。とても未勝利で終わる器とは思えません。初の右回りに対応できるかというのがポイントですが、1度実戦を使って経験値は確実に上がっているはず。力を出せればあっさりもあると思います。

 相手は○ディープサドラーズ、▲ミッキーバディーラ、×アークロイヤル、☆エレディア、△オールフォース、△モズレジーナ、△ツールドフォース。馬券はアタマ固定の馬単と3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【日曜・阪神6R・3歳上500万下】

 前走は既走馬相手に逃げ切り勝ちを決めた◎ショウナンバルディ。前半3Fが35秒1、1000m通過が59秒5と未勝利の中距離戦ではかなりハイペースな逃げ。にもかかわらず、ラスト3~2ハロン目のラップは11秒3-11秒9と優秀なもの。ラストで12秒4に落ちたものの、並の馬ならばったり止まってもおかしくはない展開。文句なしに強い勝ちっぷりでした。ケイコは目立つほど動いていませんが、デビュー前も時計は地味でしたからね。順当に上積みを見込んでいいと思います。おそらく人気もほどほど。馬券妙味はあるとみて狙い撃ちます。

 相手は○オールイズウェル、▲サヴォワールエメ、×アルクス、☆タンタラス、△ニューアビリティ。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複◎軸1頭流しで。

【先週の推奨馬成績…4月06日=⑬⑧①着、4月07日=①③②着】 

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・僚紙「馬サブロー」美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

渾身の3鞍勝負 きょうはこれを買う!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス