ここも即突破!オースミカテドラル

【日曜・阪神7R・3歳500万下】

 ◎オースミカテドラルの前走はスタート後にバランスを崩して位置取りが後ろになったうえ、4角でもインで包まれて追いだしを待たされる形。それでも、外に出してからは1頭だけ異次元の脚を使って差し切りました。馬体が絞れていたのも好走の要因ですが、デビュー前から動きは目立っており、もともと素質は備えていた一頭。経験を積み、一気に覚醒したということ。軌道に乗った今ならここも即突破できると思います。

 相手は○ミッキーブリランテ、▲プライドランド、×セグレドスペリオル、☆ブレイブメジャー。馬券はアタマ固定の馬単と3連複◎○軸2頭流しで。

【日曜・中京11R・金鯱賞】

 長期のブランク明けでもやはり◎ダノンプレミアムを本命に。正直まだ朝日杯FSやダービー時のオーラには及ばないうえ、四肢のなめらかさも物足りません。しかし、弥生賞ではまだまだお釣りを残した仕上げにもかかわらず、後のダービー馬ワグネリアンを圧倒したほどの逸材。常識的には厳しいと感じつつ「でも、何とかなるんじゃね?」と期待してしまう馬なんです。ダービー時ほど研ぎ澄まされた馬体ではないものの、太め感のないシルエットで張りがあるうえ、じっくりと休んだことで爪の不安も解消。乗り込みも十分過ぎるほどやってますからね。かなり骨っぽいメンバーですが、ダービーでも本命にしたほどの期待馬。買いたい気持ちを押さえられません(苦笑)。

 相手は○ペルシアンナイト、▲アルアイン、×リスグラシュー、☆エアウィンザー、△モズカッチャン、△メートルダール。馬券はアタマ固定の馬単と3連単で勝負。

【日曜・阪神11R・フィリーズレビュー】

 新馬戦はハイペースを先行した影響で2着に敗れた◎キュールエサクラですが、その後の2戦が非常に強い勝ちっぷり。特に前走はラスト2ハロンのレース上がりが11秒1-11秒3というかなり速いラップのなか、好位から楽に差し切って最後は抑えていたほど。フットワークが非常に素軽く伸びやかさがあり、これなら重賞でもやれそうな手応えは感じました。折り合い面を考慮すれば内回りに変わるのもプラス。どんな走りを見せてくれるのか楽しみですね。

 相手本線は○アウィルアウェイ。新馬→ダリア賞と2連勝して前走は重賞挑戦しましたが、結果はわずかに届かず鼻差の2着でした。ただ、スタート後に挟まれて位置取りが後ろになったうえ、スローペースで不向きな展開。それを考えれば勝ちに等しい内容と言えるでしょう。阪神JFを捻挫で回避したものの、2月の中旬からしっかりと乗り込んで仕上がりは良好。阪神1400mという舞台も合っているので、スムーズにさえ運べれば上位争いになると思います。

 以下▲イベリス、×ジュランビル、☆メイショウケイメイ、△ホウオウカトリーヌ、△プールヴィル、△エイティーンガール。馬券は馬単◎○裏表と馬連流し。あと3連単◎○軸2頭マルチを。

【先週の推奨馬成績…3月2日=②②⑤着、3月3日=③③⑥着】 

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・僚紙「馬サブロー」栗東支局長・竹村浩行の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

渾身の3鞍勝負 きょうはこれを買う!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス