ダート適性は高い!ウォークザライン

 先週のフェブラリーSはインティが勝ち、7連勝を達成してG1を初制覇。ダート界に新星が誕生しましたね。2着ゴールドドリームも非常に強い競馬をしているのですが、インティの形になった分の負け。まだ勝負づけは済んでいないと思うので、また両馬の激突が見たいですね。菜七子J&コパノキッキングは5着。あと2列ほど前で脚をためていれば3着争いに加わっていたかもしれませんが、序盤に行きたがっていたので位置を取りには行きづらいですからね。あの流れでよく追い込んできたと思います。次走に期待しましょう。

【日曜・阪神2R・3歳未勝利】

 ダート初参戦となった前走で、◎ウォークザラインは見せ場たっぷりの2着。出負けをしたうえ砂をかぶった影響か、道中は仕掛けつつの追走でしたが、4角過ぎでエンジンがかかると一気に加速し、勝ち馬に詰め寄りました。上がり3Fは次位に0秒5差をつけて断トツ…砂への適性は相当高いですね。今回は久々を叩いた上積みがあり、ダート2戦目で当然慣れも見込めます。未勝利卒業のチャンス。

 相手は○エスシーバスター、▲ラインアポロン、×ブレーンクロー、☆ラインリンクス、△アレグレモエティー、△ヤマニンモンスーン、△ズヴィズダー。馬券はアタマ固定の馬単と3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【日曜・中山11R・中山記念】

 ワクワクするほどの顔触れとなりました。なかでも楽しみなのは、◎ディアドラがどんな走りをするのか。ペースが落ち着き過ぎた香港Cこそ勝ち馬の逃げ切りを許しましたが、残り100mからの脚はド迫力でした。連覇を目指していたタイムワープや、天皇賞・秋2着のサングレーザーを負かした内容は高く評価できると思います。2走前もリスグラシューの完全な勝ちパターンの形を驚異的な上がりを駆使して差し切りましたからね。牡馬混合のG1でも勝てるレベルにあることは間違いありません。ここまでじっくりと時間をかけて乗り込まれ、先週は栗東CWで6F76秒台という破格の時計をマーク。もちろん目標は先ですが、十分に動ける仕上がりだと思います。

 相手は○スワーヴリチャード、▲ステルヴィオ、×エポカドーロ、☆ラッキーライラック、△ウインブライト。馬券はアタマ固定の馬単と3連単で。

【日曜・中山12R・4歳上1000万下】

 現級をあと一歩で勝ち切れていない◎ジオラマですが、常に小差の争いで上位には顔を出す安定株。前走も直線で包まれ、追いだしを待たされながらも0秒3差ですからね。6歳を迎えてますます充実してきたと感じます。中山コースとの相性もいいだけに、ここも好戦は確実。

 相手は○ダークリパルサー、▲シアーライン、×ノーフィアー、☆ヤサシサ、△ボクノナオミ、△アルベルティーヌ、△グランドポピー。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…2月16日=⑨①⑩着、2月17日=④⑤②着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

渾身の3鞍勝負 きょうはこれを買う!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス