マイルで浮上!レースガーデン

 先週の土曜はさっぱりでしたが、日曜は朝イチのレースで推奨したメイショウラッシュが快勝。幸先良く軍資金ができました。しかし、そこから徐々に目減りし、後半は一進一退の攻防。中京10Rで推奨したオーダードリブンの3連複を獲り、少し盛り返したものの、東京新聞杯で推したサトノアレスが痛恨の3着。ゴール前では完全に2着の勢いだったのに……。ノーマークの2着馬レッドオルガにやられて馬券は何もなし(泣)。どうも勝ち切れません。今週はどうなるのやら。

【土曜・京都8R・4歳上500万下】

 前走の◎イラプションは長期のブランク明けに加え、レース直前に放馬のアクシデント。何とか出走にこぎ着けたものの、発馬でつまずいて後方からの競馬になり、道中は外々を回らされる厳しい形に。並の馬なら惨敗のケースでしょう。しかし、ラストは懸命に伸びて2着。500万クラスでは間違いなく地力が上位だと感じました。宮本博調教師も「気性面の難しさがあるので当てにできないが、先週は(栗東)坂路で4F50秒0。能力があるのは間違いないし、普通に回って来られれば何とかなると思うんだけどね」と期待の弁。難しいタイプだけに、連続して川島信二騎手が乗ることも心強い材料です。

 相手の本線は○メトロポリス。坂路中心の調整でしたが、今週はCWでビシッと追い切って迫力のある動き。復帰後では一番の出来だと感じるうえ、前走は不利があって参考外の一戦でしたからね。今回は馬券になると思います。▲キングサムソン、×シェアザモーメント、☆ワタシノロザリオ、△チャーチタウン。馬券はアタマ固定の馬単と3連単◎○軸2頭マルチで。

【土曜・京都9R・こぶし賞】

 前走の◎レースガーデンはラストで切れ負けして6着。それでも終始外々を回らされたことに加えて、脚をためている段階で外から一気に来られて早めに動かざるを得ない形に…決して力負けしたわけではありません。初戦でねじ伏せた2着馬エールヴォアは次戦で勝ち上がり、G3・アルテミスSで3着→エリカ賞1着と飛躍。それを物差しにすれば好素材なのは間違いないですからね。1400mよりマイルの方がリズムもかみ合うはず。浮上する可能性は十分にあると思います。

 相手は○マイネルウィルトス、▲セグレドスペリオル、×カヌメラビーチ、☆シャドウエンペラー。馬券は馬連とアタマ固定の3連単で勝負。

【土曜・東京11R・デイリー杯クイーンC】

 ◎クロノジェネシスは父バゴ×母父クロフネだけに、どうしても切れるイメージは湧かなかったのですが、この馬は別格ですね。阪神JFではわずかに及ばずの2着だったものの、出負けして勝ち馬よりポジションが後ろになったのが最後まで響いた結果。立ち回りひとつで逆転もあったと感じます。先週の追い切りではラストで一杯になって遅れましたが、ビシッと追ったことで素軽さが増し、今週は楽に先着。まだ先を見据えた仕上げとはいえ、このメンバー構成なら格好はつけてくれると思います。相手は○ビーチサンバ。ビシビシと追い切りを消化して短期間で力強さがアップ。ここにきてさらに成長を感じさせる動きですね。この2頭が中心。以下▲ミリオンドリームズ、×マドラスチェック。馬券はアタマ固定の馬単と3連単フォーメーション◎○→◎○→印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…2月2日=⑤⑫⑥着、2月3日=①③③着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

渾身の3鞍勝負 きょうはこれを買う!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス