意欲の連闘策!オウケンドーン

 この原稿を執筆している時間は土曜の正午くらい。調教当番のため栗東の事務所で業務をしているのですが、バリバリに雪が降っています(苦笑)。まだ積もってはいませんが、だんだん雪の密度が濃くなっており、無事に自宅に帰れるかどうか…。というか、明日の調教に影響が出ないかが心配。あまりに雪が多いと調教時間が延長されたり、午後からに変更になったりするのですが、そうなると拘束時間がチョー延びるのです(泣)。俗に言う「ハズレを引かされた」ですね。いやぁ、持ってる男は苦労するなぁ。

【日曜・京都3R・3歳未勝利】

 前走の◎オウケンドーンはすんなりと好位に取りついたものの、もまれ込んだことが影響したのか勝負どころからハミを取らず追い通しに。おまけに直線では進路をカットされ万事休す。最後は無理をしていませんでした。馬体の良さやケイコの動きを見る限り、未勝利で終わるとは思えない一頭。うまくかみ合えば激変があっていいと思います。ダート変わり、ブリンカー着用、意欲の連闘策のここで狙い撃ち!

 相手は○アポロラスベガス、▲メイショウナリカク、×ヴィクトワールメイ、☆ライトパーティクル、△アイメイドイット、△ロックスピリット、△タガノバレッティ。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【日曜・東京9R・セントポーリア賞】

 前走の◎カントルは外枠で前に壁をつくれず、前半600mまではかなり力んでいました。3角でようやく落ち着いたものの、常に外を回らされる厳しい展開。それらを踏まえれば強い競馬はしていると思います。エンジンのかかりが遅く、長く脚を使うタイプだけに、直線の長い府中に変わることは大歓迎。先週、今週の併せ馬では鋭さ満点の動きをしており、ここにきてさらに”すごみ”も出てきました。少頭数ながら粒ぞろいのメンバー構成ですが、ここはきっちり決めてくれると思います。

 相手は○アドマイヤスコール、▲インテンスライト、×トーセンカンビーナ。馬券はアタマ固定の馬単と3連単で。

【日曜・東京11R・根岸S】

 マイルで実績を挙げている◎サンライズノヴァですが、序盤のペースや後半のレースラップの傾向を見る限り、4戦して連対を外していない府中の1400mこそがベストだと感じます。チャンピオンズCはかなり緩い流れだったこととコース取りが影響して6着に敗れたものの、府中の1400mなら後方から直線にかけるいつものスタイルで間に合います。まず2着は外さないと思います。

 相手本線は次元の違う末脚で3連勝した○コパノキッキング。差す競馬にシフトチェンジしてからの破壊力は、G1でも通用すると思えるほど強烈。◎○2頭は直線でしびれるような脚を見せてくれると思います。

 立ち回りのうまい▲ユラノトが3番手。あとは実績のある×モーニンと初ダートで不気味な☆ケイアイノーテックまで。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…1月19日=⑦①②着、1月20日=①③⑬着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

渾身の3鞍勝負 きょうはこれを買う!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス