大きいところを狙える器!ブレイキングドーン

 先週の有馬記念は◎クリンチャーが見事な逆噴射(泣)。枠順や舞台設定など好走のお膳立ては整ったと思っていましたが、うまくはいかないですね。少し力んでいるように見えたものの、それでもあれほど負ける馬ではありません。見えない疲れがあったのか……ひとまず、馬券もがっつりやられました(苦笑)。何とか取り返すぞ!

【金曜・阪神7R・3歳上500万下】

 しんがり負けを喫した◎エルティグレの前走は、水の浮いた不良馬場により最後までスピードに乗れなかったもの。思えば、惨敗した新馬戦も同じく不良…速いラップを刻めないだけに苦手と片付けていいと思います。2走前は中団からしぶとく脚を伸ばして2着。少し時計のかかる良馬場なら通用する能力はありますからね。半年ぶりでも丹念に乗り込まれ、息の持つ仕上がり。晴れ予報の今回は巻き返してくれるでしょう。

 相手は○メトロポリス、▲ロイヤルバローズ、×アルゴセイコウ、☆プラチナアッシュ、△メイショウテンシャ、△ルクスムンディー、△ダノンテアトロ。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【金曜・阪神9R・春待月賞】

 2走前の◎ワンダーアマービレは目の覚めるような末脚で快勝。うまく内をさばいたとはいえ、ゴール前は2着馬を突き放して0秒4差。短距離戦では決定的な差で、かなり強い勝ちっぷりだったと思います。昇級の前走は14着に敗れたものの、芝に変わったのと、6F戦にしてはかなりのスローペースで展開に泣かされた結果。末脚を生かせる阪神ダートの7F戦なら、現級でも通用すると思います。

 相手は○エングローサー、▲タガノリアン、×サンキュー、☆ペイシャエヴァー、△メイショウミライ、△ラブリーイレブン。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【金曜・中山11R・ホープフルS】

 2歳馬とは思えないほど迫力のあるトモをしている◎ブレイキングドーン。前走の京都2歳Sは小差の2着に敗れましたが、休み明けで余裕残しの馬体が影響したもの。先々は大きいところを狙える器だと思います。久々を叩いてさらに動きは迫力が増し、出来はうなぎ登り。初の中山コースとはいえ、父ヴィクトワールピサは有馬記念、皐月賞を含め中山で5戦4勝。合わないはずはありませんからね。ある程度の決め脚とパワーを要求される暮れの中山にはぴたりとマッチしていると感じます。○サートゥルナーリアも相当な器だと思いますが、今回の舞台なら引けは取らないはず。

 以下▲ヴァンドギャルド、×ニシノデイジー、☆ミッキーブラック、△アドマイヤジャスタ、△タニノドラマ。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連単◎○軸2頭マルチで勝負。

【先週の推奨馬成績…12月22日=④⑯③着、12月23日=⑥④⑮着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

渾身の3鞍勝負 きょうはこれを買う!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス