この相手でも引けは取らない!ウェスタールンド

 先週のジャパンCはアーモンドアイがレコードを大幅に更新して快勝。古馬の一線級相手では距離に一抹の不安があると感じていたので、ソコソコ速いペースで先行するのは危ないと感じていましたが、終わってみれば強い、強い。あの馬にはこれまでの常識なんかは通用しませんね(苦笑)。とにかく無事にいって世界を目指してほしいです。

【日曜・阪神8R・3歳上500万下】

 ここ2戦はマイルに距離を延ばした◎グリエルマですが、テンから追っつけてもなかなか行き脚がつかず、後方からの競馬に。ともにゴール前の伸びは際立っていただけに、序盤でもう少し流れに乗れていれば首位争いになっていたはず。その点を考慮して今回はさらに距離を延ばしてきました。ゆったりと運べる阪神外回りの1800mなら前を射程圏に入れる立ち回りができるとみます。ここが絶好の買い時でしょう。

 相手は○トゥザフロンティア、▲アウステルリッツ、×ハクサンフエロ、☆アンセム、△プリンセスケイト、△デクレアラー。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【日曜・阪神10R・姫路特別】

 前走は8着に敗れた◎テイエムグッドマンですが、久々で少し余裕残しの馬体だったうえ、残り1Fで進路があかず、目いっぱいに追えませんでした。それらを考慮すると悲観する内容ではありません。久しぶりの1800mとはいえ、中距離でも2勝を挙げているだけに割り引く必要はないでしょう。何より、休養前には上のクラスで勝ち負けをしていた実績馬。2走目で一変すると思います。

 相手は○ゼンノワスレガタミ、▲テンザワールド、×ジェネラルゴジップ、☆ナムラヘラクレス、△キクノルア、△マイネルブロッケン。馬券はアタマ固定の馬単と馬連で勝負。

【日曜・中京11R・チャンピオンズC】

 前走も当欄で推した◎ウェスタールンドですが、道中で何度か他馬とぶつかるアクシデントがあったうえ、直線では進路をふさがれて追いだしを待たされる形。全くリズムに乗れませんでした。2走前のシリウスSでは直線で切れに切れまくって小差の2着。締まった馬場ということもあったとはいえ、あれほどの鬼脚はなかなかお目にかかれません。この相手でも決め手は引けを取らないとみて本命に抜てきします。

 相手筆頭はもちろん○ルヴァンスレーヴ。ゴールドドリームを完封した前走で、ダート界での現役最上位の能力を証明しましたからね。馬券はこの2頭から。3番手は伸び盛りの▲オメガパフュームを。以下×ケイティブレイブ、☆サンライズソア、△ノンコノユメ、△パヴェル、△サンライズノヴァ。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連単◎○軸2頭軸マルチで。

【先週の推奨馬成績…11月24日=⑦⑩①着、11月25日=①③①着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

渾身の3鞍勝負 きょうはこれを買う!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス