スピードで押し切れる!エルモンストロ

【日曜・京都6R・2歳新馬】

 先週の併せ馬では持ったままの状態で先着した◎ウォーターリベルテ。走りが素軽く、京都の芝は合うイメージを描けます。馬なりが主体の調整でも、10月上旬からじっくりと乗り込みを消化しており仕上がりは十分。初戦から狙えると思います。

 相手は○モズソノママ、▲サラマー、×ヤマニンブルーベル、☆ルルド。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【日曜・京都9R・秋明菊賞】

 スタートしてすぐに上り坂のある京都外回りの1400mは、序盤からペースが落ち着きやすい舞台。特に2歳戦ではその傾向が強く、突出馬がいなければ馬券は”先行馬”が狙い目となります。抜群のスタートセンスがある◎エルモンストロには持ってこいの舞台ですね。真面目過ぎるがゆえ、ここ2戦は抑えるのに苦労しているほどですが、距離短縮のここならスピードで押し切れるとみます。抜群の動きを見せた攻め内容から仕上がりも「◎」です。

 相手は○ローゼンクリーガー、▲ディープダイバー、×ジョニーズララバイ、☆ユナカイト、△レースガーデン、△ラミエル。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。

【日曜・京都11R・マイルCS】

 ◎ペルシアンナイトの前走・富士Sは本番を見据えて余力残しの仕上げだったうえ、斤量が59キロ。おまけに直線で他馬に挟まれる不利も…それでも盛り返し気味に伸びて5着ですからね。改めて地力の高さを確認できました。中間の調整は入念で、出来は順当に右肩上がり。定量戦で、万全の状態で臨める今回は巻き返してくれると思います。

 相手本線は○アエロリット。道中で力みがあり、ラストでひと伸びを欠いていた時期もありましたが、徐々にそのあたりは軽減。逃げた前走はリズム良く運んで押し切りましたからね。そういう意味でも個人的にはハナがベストだと思っているのですが、果たしてムーア騎手がこの15番枠からどう乗るのか……手綱さばきにも注目です。

 3番手は▲モズアスコット。前走は余裕残しの馬体でしたが、それでも勝ちに等しい鼻差の2着。ここを照準にきっちりと仕上げてきただけに、上位争いは間違いないでしょう。以下×ステルヴィオ、☆アルアイン、△ロジクライ、△ジャンダルム、△エアスピネル。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…11月10日=①⑦④着、11月11日=③⑫④着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

渾身の3鞍勝負 きょうはこれを買う!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス