気配は上向き!エンゲルヘン

 先週の天皇賞・秋はレイデオロが快勝。やはり強かったですね。2着は中団で脚をためていたサングレーザー。3着のキセキは逃げて粘り込みました。潜在能力の高さを考えるとまだまだこんなものではないと思いますが、復調してきたことは間違いありませんね。本命のヴィブロスは伸び切れずに8着。宝塚記念と同様に序盤から力みが目立ちました。内枠で脚をためられると踏んで抜てきしたものの、うまくいきませんでしたね(苦笑)。本質的には2000mでもやれますが、気持ちが乗り過ぎている今の精神状態から、もう少し短い距離の方が合うのかもしれません。

【日曜・京都8R・醍醐特別】

 復帰後の◎エンゲルヘンは2戦ともに善戦止まり。しかし、追って伸び切れなかった2走前とは異なり、前走は一瞬突き抜けるかという見せ場をつくりました。外枠の影響で序盤から5頭ほど外を回らされた分、ゴール前で脚勢は鈍りましたが、確実に復調していることを感じましたね。中1週でもビシッと追われ気配はますます上向き。今回は馬券になると思います。

 相手の本線は充実一途の○キラーコンテンツを。以下▲ビリーバー、×イエローマリンバ、☆イノバティブ、△イサチルホープ、△ミトノレインボー、△カッパツハッチ。馬券は馬連と3連単◎○軸2頭マルチで。

【日曜・京都10R・JBCスプリント】

 砂をかぶったり、もまれたりすると嫌気を差す◎モーニン。しかし、スムーズに運べた時の破壊力はG1でも通用しますからね。今回は最高の枠順(14番)が当たっただけに、ここなら砂をかぶらずに運べるはず。鞍上も頼りになるC・デムーロ騎手。もまれなければ差す競馬もできますから、これはかなり楽しみですね。

 相手は○キタサンミカヅキ、▲マテラスカイ、×グレイスフルリープ、☆ネロ、△ナックビーナス、△レッツゴードンキ、△セイウンコウセイ。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【日曜・京都11R・JBCクラシック】

 中央での実績は乏しい◎ケイティブレイブですが、今年に入って崩れたのはフェブラリーSのみ。その一戦はかなりのハイペースで先行馬が総崩れの展開でした。同情の余地はあると思います。休み明けの前走は2番手から楽々と抜け出してV。ルヴァンスレーヴ、ゴールドドリームのいないここなら、京都コースでも勝ち負けに持ち込めると思います。

 相手は○オメガパフューム。まだ本格化は先とはいえ、どんな流れでも上位に食い込んでくる根性は魅力。そして、3番手は▲ノンコノユメ。メンバーを見渡すと前に行きたいタイプが多数。勝負どころから激流になるとなれば、その間隙を突いてくるシーンは十分にあると思います。以下×アポロケンタッキー、☆サンライズソア、△サウンドトゥルー、△クリソライト、△テイエムジンソク。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…10月27日=①④⑤着、10月28日=⑩⑧①着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

渾身の3鞍勝負 きょうはこれを買う!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス