ダートで覚醒!エイシンオーディン

【土曜・阪神1R・2歳未勝利】

 新馬戦の◎エイシンオーディンは手応え良く4角を迎えながらも、伸び負けして6着。現時点ではまだ芝の切れ味勝負では分が悪いようですね。その点、今回はダート戦。時間をかけてじっくりと乗り込んできたことに加えて、追うごとに素軽さが増し、今週は古馬を手応えで圧倒する抜群の動きを見せました。ダートで覚醒する可能性は十分に秘めていると思います。動きはもちろん、気合も随分と乗ってきただけにここが買い時でしょう。

 相手は○フォートワズワース、▲メイショウトーチ、×マイネルプリサイス、☆グッドヘルスバイオ、△スマートドレイク、△ニシノクローデット。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【土曜・阪神3R・3歳未勝利】

 叩き2走目で期待していた◎アメイジングライトですが、勝負どころでは動きづらい位置に入り、直線も進路を塞がれてブレーキをかける場面。脚を余しましたね。その後は長距離輸送を無事にクリアして栗東に戻り、順調に追い切りを消化。今週は相手に遅れたものの、格上相手ということを踏まえれば上々の内容で仕上げに不安はありません。パワフルな走りをするだけにダートもむしろ合うと思います。

 相手は○プリディカメント、▲アフラマズダー、×アイムワン、☆レイヴンウイングス、△メイショウセレーノ、△テイエムダイアラシ。馬券はアタマ固定の馬単と馬連で。

【土曜・中山11R・紫苑S】

 先週の追い切りが、数字以上に鋭い動きだった◎ランドネを本命に。約3カ月半ぶりとはいえ、乗り込み量は十分で、これだけ動いていれば仕上がりに抜かりはありません。以前は行きたがって力みが目立っていましたが、使うごとにレースを覚え、ここ2戦は番手でスムーズに折り合いもつきましたからね。先行馬がそろったとはいえ、小回りの中山で開幕週の絶好馬場。切れ味勝負ではむしろ分が悪いだけに、この馬とってはうまくかみ合う流れになると思います。

 相手は○マウレア、▲ノームコア、×サラス、☆カレンシリエージョ、△パイオニアバイオ、△レッドベルローズ、△ロサグラウカ。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…9月1日=⑤①③着、9月2日=②⑤⑭着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

渾身の3鞍勝負 きょうはこれを買う!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス