力をつけた!トリコロールブルー

 ダービーはワグネリアンが混戦を制してV。序盤からポジションを取りに行った福永騎手の好騎乗が光りましたね。まあ、仕上げ方も凄かったので、改めて友道厩舎の”厩舎力”も感じさせられました。本命のダノンプレミアム6着。スペースが狭かったのは確かですが、馬群を割ってくる勢いも感じられませんでした。直線で視界が開けていないパターンは初めてだったので、それもあったのか…。0秒2差だけに走っているといえば走ってるのですが、”モノが違う”と思っていただけに物足りなさが残りましたねえ。とりあえず今回は完敗。馬券もガッツリやられました(泣)。秋に期待します。

【土曜・阪神3R・3歳未勝利】

 デビュー戦の◎レイローは11着に敗退。とはいえ、スッと前に取りつき、外々を回らされながらも残り1Fまで粘っていた走りは決して悪くありませんでした。まだ腹回りに余裕があったことも踏まえれば今回につながる内容でしょう。以前からケイコはパワフルに動いていましたが、叩いたことでさらに走りに余裕が出てラストの推進力はグンとアップ。かなりの上積みがあると思います。あのパワフルさがあればダート変わりもプラスに出るはず。

 相手は○フィナリザール、▲ラッシュオブジョイ、×デュアルウィールド、☆ナンゴクユメネット、△ピクシーピュール、△リヴォルノ、△ダノンチェリー。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【土曜・阪神7R・3歳未勝利】

 叩き2走目、距離延長で一変した前走の◎パスティス。3角過ぎで包まれ、少し動き出しが遅れたことも踏まえれば、勝ちに等しい内容だったと思います。スタートに課題は残るものの、今回はさらに1Fの延長で挽回の利く舞台ですからね。勝ち負けになると思います。

 相手は○サトノグロワール、▲タガノヒルクライム、×キンノイナズマ、☆ウインフォルティス、△プラチナアッシュ、△ダノンアポロン、△ナリタリュウ。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複◎○軸2頭流しで。

【土曜・阪神11R・鳴尾記念】

 年明けに復帰してから2連勝と波に乗る◎トリコロールブルー。以前はまだ線が細く、イレ込みもきつかったですが、無理使いせず成長を促した効果で心身ともに着実に成長。徐々に気性面で押さえが利くようになり、トモや胸前の筋肉にも厚みが出てきました。約3カ月あいたとはいえ、5月上旬からしっかりと乗り込んで仕上がりは上々。力をつけた今なら重賞でも十分にやれると思います。

 相手は○トリオンフ、▲マルターズアポジー、×サトノノブレス、☆タツゴウゲキ。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。

【先週の推奨馬成績…5月26日=③⑪⑥着、5月27日=⑦②⑥着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

渾身の3鞍勝負 きょうはこれを買う!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス