破壊力は現役でも最上位レベル!リスグラシュー

 先週のNHKマイルCはケイアイノーテックが大外強襲でマイル王へ。馬群が密集する内を避け、外を選択したあたり、藤岡佑介騎手もさえていましたね。内は不利を受ける馬が続出していましたから(苦笑)。「大器ケイアイノーテック」と書いて朝日杯FSでは本命にしながら、なぜ今回はしなかったのか…自分でもよく分かりませんが、右往左往するのも当欄の持ち味?ですからね(笑)。本日もこうご期待!

【日曜・京都1R・3歳未勝利】

 前走の◎ヒザクリゲは出負けして中団からの競馬に。勝負どころでは馬群に包まれて仕掛けを待たされたうえ、4角では他馬と接触するアクシデントもありました。それでも立て直してからはしぶとく伸びて3着。小柄な牝馬ながら根性があり、一戦ごとに内容にも幅が出ています。帰厩後は丹念に乗り込まれて仕上がりも上々。今回はビシッと決めてくれると思います。

 相手の本線には初ダートで見せ場があった○レノカズマを。以下、▲ブルベアオクラ、×メイショウバルコラ、☆ウォーターシドモア、△ルールダーマ、△ゼットアレース、△クリノユナチャン。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複◎○軸2頭流しで。

【日曜・京都7R・4歳上500万下】

 ここ2戦は⑩⑨着と結果を出せていない◎ホイールバーニングですが、超大型馬で1年ものブランク明け。1、2戦程度ではなかなかレース勘も戻ってきません。ただこの中間のケイコはグンと力強さがアップし、暖かくなるにつれて馬体も締まってきました。休養前は現級勝ちを収めている実績馬ですからね。そろそろ狙い頃だと思います。

 相手は○ラレータ、▲キングライオン、×キスミーワンス、☆アタミ、△メイショウヴォルガ、△レジスタンス。馬券は単複と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【日曜・東京11R・ヴィクトリアマイル】

 G1を獲れる器と信じて、◎リスグラシューに関してはここまで追い掛けてきました。出遅れ癖や折り合いに課題を残すだけに中距離では競馬の組み立てが難しく勝ち切れませんでしたが、マイルに切り替えた今季初戦の東京新聞杯では他馬を子ども扱いにするほどの楽勝。かみ合った時の破壊力は現役でも最上位のレベルにあると思います。前走の阪神牝馬Sは勝負どころで包まれて追いだしを待たされ、正味追えたのは1Fほど。超スローの流れを際どく3着まで差し込んできた内容はむしろ負けて強し…悲観する必要は全くありません。以前よりトモに厚みが出てパワーアップしていることは間違いなく、ゲートも随分と良くなってきました。外枠が当たった点だけが唯一の誤算ですが、スムーズな競馬さえできれば結果を出せると思います。

 相手は○アドマイヤリード、▲ジュールポレール、×ミスパンテール、☆アエロリット、△ラビットラン、△デンコウアンジュ。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連単フォーメーション◎○→◎○→他印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…5月5日=⑭①⑤着、5月6日=①②②着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

渾身の3鞍勝負 きょうはこれを買う!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス