レースセンスが光る!ギベオン

 土曜朝の調教でダノンプレミアムが栗東CWでキャンターを行いました。相変わらずうるささはあるものの、腹回りがどっしりとして力感のあるフットワークに。少しずつですが、着実にピッチを上げていますね。京都新聞杯、プリンシパルSも終わり、いよいよダービーの出走馬が見えてきました。皐月賞では不完全燃焼に終わった馬が結構いましたし、今年のダービーは例年以上に”頂上決戦”との意味合いが強いと感じますね。もうアラフォーのオッサンなのに、今からワクワクしてる自分が恥ずかしい…。

【日曜・京都2R・3歳未勝利】

 デビュー戦の◎ファントムメナスは直線でバッタリと止まって11着に惨敗。しかし、出遅れながらも一瞬で先団に取りついた”スピード”は見逃せないポイントです。舞台は坂のある阪神1400mから、速力をフルに生かせる京都1200mへと好転。今週のケイコも栗東坂路で1F11秒6という秀逸なラップをマークしました。いくら体重の軽いジョッキーが騎乗したとはいえ、オープン馬でもなかなか出せる数字ではありませんからね。2走目でガラリ一変へ。

 相手は○ジャスパーエイト、▲ラブミーボーイ、×ビッグボス、☆ロードレジェンド、△ヘーザ、△ペイシャモン、△メイショウハニー。馬券はアタマ固定の馬単と3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【日曜・京都4R・3歳未勝利】

 デビュー前から馬っぷりの良さやケイコの動きは目立っていた◎イダエンペラー。ここ2戦は結果を出せていませんが、初戦は完調手前の仕上げでもうひと伸びが利かずに6着。前走(11着)は雨馬場+行きたがった影響で全く力を出し切れませんでした。その後は休養に入りましたが、休ませた効果で馬体がしっかりとしてケイコの動きはさらに良化。追ってからの反応が以前よりも確実に鋭くなっていますね。天気予報は晴れ。良馬場でやれそうですし、立て直した今回はいい競馬になると思います。

 相手は○キングフォルテ、▲ナリタブルー、×ポートフィリップ、☆ヴォルフガング、△ダノンパーフェクト。馬券はアタマ固定の馬単と3連複◎1頭軸流しで。

【日曜・東京11R・NHKマイルC】

 前哨戦のアーリントンCで評価すべきは上位3頭ではなく、ハイペースを先行して粘った馬。4着インディチャンプが一番強い競馬をしていると思います。この馬に毎日杯で先着した◎ギベオンを本命に抜てき。その前走は経済コースを通ったブラストワンピースにこそ及びませんでしたが、中団からしっかりと脚を伸ばして2着を確保…レースセンスの良さは再確認できました。2走前の府中戦では超スローペースからの上がり勝負を制してV。マイルでの追い比べならこのメンバーに入っても引けは取らないと思います。間隔が詰まっているニュージーランドT組やアーリントンC組より余裕のあるローテーションで、じっくりと仕上げられた点も好感が持てますね。

 相手の大本線には○フロンティアを。新潟2歳Sを制したあとは詰めの甘いレースぶりですが、最近のケイコが迫力満点の動き。ここにきもう一段、パワーアップしているのは間違いありません。枠もベストと感じる4番枠が当たりましたし、ある程度前でしぶとさを生かす立ち回りができればアッと言わせるシーンがあると思います。3番手は▲ダノンスマッシュ。ここ3戦は結果を出せていませんが、力負けと感じたレースはありません。叩きつつ出来は右肩上がりで、まさしく今回がピークの状態。力を出し切れれば上位に食い込む可能性は十分にありますよ。以下×カツジ、☆ケイアイノーテック、△プリモシーン、△ミスターメロディ、△ロックディスタウン。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…4月28日=①⑦③着、4月29日=⑤⑤③着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

渾身の3鞍勝負 きょうはこれを買う!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス