動きに力強さが出た!スーパーフェザー

 先週から京都開催が始まりましたが、芝は全体時計、上がりともに速いにもかかわらず、差しが決まるコンディション。土曜のメインレースには上がり3F32秒3という驚異的な数字も出たほど。もちろん先行馬が粘るケースも多々あったのですが、決め手のある馬が幅を利かせていたのは間違いありません。さて、今週はどうなるのか。2週目で傾向が一変するなんてことも珍しくないですからね。傾向が読めるまで芝は手を出しづらいなあ…。

【土曜・京都1R・3歳未勝利】

 芝の決め手勝負では一歩及ばない◎エイカイマドンナがダートへ参戦。小柄で強い攻めは必要のないタイプとはいえ、帰厩後は丹念に乗り込まれ、先週は重たいウッドチップをものともせず、1F11秒6と鋭い伸びを見せました。兄や姉もダートで活躍しており血統的な下地は十分。ここが狙い目とみます。

 相手の本線は○アドマイヤビート。前走(芝2000m)は直線で不利もありましたが、もう手応えも残っていませんでした。攻め内容から脚力があるのは間違いないので、ダート+距離短縮で一変する可能性は秘めていると思います。以下▲エイシンネメシス、×マーガレットステラ、☆シンゼンアイル、△ワンモアバイト、△ボルティモア、△リネンゴール。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【土曜・京都4R・3歳未勝利】

 1R同様にダートで変わり身がありそうな◎ワイルドフィクサーが狙い。ケイコでは非常にパワフルな走りをするだけに、以前から「ダート適性はかなり高いかも」と感じていました。2カ月半ぶりを叩いた上積みも見込めますし、ここが絶好の狙い時だと思います。1本かぶりの人気にさえならなければ、ガツンと勝負するつもり。

 相手は○コンコルドコンドル、▲ウェーブガイア、×テイエムヨハネス、☆ミッキーマラン、△チャーチタウン、△サンライズカイザー、△スマートヴォルフ。馬券は単複とアタマ固定の馬単で勝負。

【土曜・東京11R・青葉賞】

 ここにきて、グンと動きに力強さが出てきた◎スーパーフェザー。前走のアザレア賞では前年のアドミラブルより0秒1速い時計で勝ち、後続には2馬身半差。重賞で勝ち負けできるだけの力は備えていると思います。長距離輸送も2走前の小倉で経験済み。まず、上位争いでしょう。

 相手本線は○オブセッション。前走は4角でステッキに反応して外にふくれたのが敗因。そこからはレースになりませんでしたからね。2走前の内容から能力があるのは間違いありません。この2頭が中心。以下▲ダノンマジェスティ、×サトノソルタス、☆ディープインラヴ、△スズカテイオー、△ノストラダムス、△カフジバンガード。馬券はアタマ固定の馬単と3連単フォーメーション◎○→◎○→他印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…4月21日=③⑦⑤着、4月22日=①⑤⑦着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

渾身の3鞍勝負 きょうはこれを買う!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス