力をつけている!ユアスイスイ

 桜花賞のアーモンドアイは強かった~。ラッキーライラックも完璧な競馬はしているのですが、GIでノーステッキですからね。ちょっと次元が違いました(苦笑)。今後の競馬界のためにも、とにかく無事にいってほしいと思います。さて、日曜は皐月賞。ダノンプレミアムの回避は残念ですが、馬券的にはがぜん、面白くなりました。ビシッと当てて飲みに行きたいと思います。

【日曜・阪神3R・3歳未勝利】

 今週の追い切りで”爆発的”な伸びを発揮した◎バクハツ。デビュー前からケイコではソコソコ動いていましたが、休養の効果で馬体がしっかりとしてさらに力強さが増してきました。1800mではなし崩しに脚を使わされていただけに、メリハリを利かせられる1400mはむしろ合うと思います。馬券的な妙味のあるここが狙い目でしょう。

 相手は○ファントムメナス、▲ベルノート、×セドゥラマジー、☆ミスティック、△チャーチタウン、△センスオブワンダー、△メイショウツバキ。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【日曜・阪神9R・千種川特別】

 前走の◎ユアスイスイは積極策に転じて圧勝。スローペースに持ち込めたとはいえ、1200m戦で2着馬を2馬身も突き放したことには正直驚きました。チーク装着の効果もあったのでしょうが、あれだけ動けたのは力をつけているからこそ。ここにきてひと皮むけたと判断していいと思います。日曜は雨予報ですが、時計のかかる馬場はむしろ歓迎のクチ。軽ハンデや舞台設定などを加味すれば昇級でも勝負になるとみます。

 相手は○ブラッククローバー、▲グランドロワ、×エアシーラン、☆ディープウォーリア、△ブライティアレディ、△スペードクイーン。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【日曜・中山11R・皐月賞】

 弥生賞の内容を踏まえて本命は◎ワグネリアンに。レース前のテンションが高かったうえ、勝負どころでももたつきましたが、しっかりと2着を確保。ダノンプレミアムには完敗の形とはいえ、完調手前の状態で3着以下をねじ伏せたあたり、やはり能力は世代最上位ですね。前走後はテンションを上げないように入念に乗り込まれ万全の調整過程。最終追い切りもコースで長めから追って、非常にリラックスした走りでした。ここにきて気性面の成長がうかがえるのは非常にいい材料です。毛ヅヤや馬体の張りもグンと良くなって、前走以上の出来にあることは間違いありませんからね。あとは雨がどう出るか。もちろん良馬場に越したことはないのですが、重馬場の野路菊Sを圧勝したように、ピッチ走法でグリップ力のあるタイプ。泥んこ馬場にならない限り、大幅に割り引く必要はないと思います。

 相手本線は○ジャンダルム。デイリー杯2歳Sのあとからは、とにかくハードに乗り込んで鍛え上げられてきました。母系は短距離系でも、体力が強化された今なら2000mのGIを勝てるだけのポテンシャルは備わっていると思います。以下▲ステルヴィオ、×グレイル、☆エポカドーロ、△タイムフライヤー、△キタノコマンドール。馬券はアタマ固定の馬単と馬連で勝負。

【先週の推奨馬成績…4月7日=⑤①③着、4月8日=⑧⑥②着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

渾身の3鞍勝負 きょうはこれを買う!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス