絶好の買い時!ポジティブスタンド

 先週の高松宮記念は◎ファインニードルがゴール寸前でとらえて1着。スムーズに運べたとはいえ、残り100mからもうひと伸びしたあたり、かなり力をつけていますね。とにかく自在性があってレースセンスは抜群ですから、今後の短距離界を引っ張っていく存在になると思います。接戦だった2着レッツゴードンキ、3着ナックビーナスも同じような位置で運んでいたので、結果的に6、7番手がウイニングポジションだったのでしょう。そして1番人気のレッドファルクスは8着。1400mの阪急杯でも結構ズブさを見せていたので、さらにギアを上げづらいのでは…とみて評価を下げたのですが、まさにそんな感じのレースぶりでした。ただ、残り1Fの脚は目立っていましたし、まだまだ能力そのものが落ちてはないと思います。安田記念に出てくるようなら馬券的な妙味があるかもしれませんね。

【日曜・阪神4R・3歳未勝利】

 ケイコの動きや馬体を見る限り、◎ポジティブスタンドは未勝利戦でウロウロするような器ではありません。デビューからの2戦はともに気難しさを露呈しての敗戦。右へもたれて全く能力を出し切れませんでした。しかし、前走後は去勢が施され、帰厩後の追い切りは太宰啓介騎手が付きっきりで調整。素晴らしい動きを連発しており、大きくもたれるところも見せていませんからね。馬券的にもここが絶好の買い時だと思います。

 相手は○ブレイニーラン、▲マイネルルティレ、×フロリダロス、☆レッドガラン、△プリヒストリー、△ルベライト、△ブルベアトリュフ。馬券は単複と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【日曜・阪神5R・3歳500万下】

 休み明け、昇級初戦の前走が接戦の2着だった◎スターリーウォリア。デビュー戦を先行して楽に押し切っただけあって、このクラスでも全くスピード負けはしませんでしたね。あの行きっぷりなら1200mでも心配はないでしょう。叩いた効果で出来も右肩上がり。ここはきっちりと決めてくれると思います。

 相手は○ガウル、▲メイショウキタグニ、×メイショウカギロイ、☆タガノアム、△スリーヘリオス。馬券はアタマ固定の馬単と3連単で勝負。

【日曜・阪神11R・大阪杯】

 前走時の追い切りでは精彩を欠いていた◎サトノダイヤモンド。まだ完調手前と踏んで一枚評価を落としましたが、終わってみれば存在感たっぷりの3着。超スローの展開を中団からリズム重視で運んだため差し届かなかったものの、エンジンがかかってからの加速力は”さすが”と思わせるものでしたね。まだ絶好調とまではいきませんが、ひと叩きしたことで素軽さ増し、馬体も無駄肉がきっちりとそぎ落とされました。舞台は3戦全勝の阪神コースでロスなく運べる2番枠。今回は強いダイヤモンドの姿を見せてくれるでしょう。

 相手は○スワーヴリチャード、▲アルアイン、×スマートレイアー、☆シュヴァルグラン、△ミッキースワロー、△ペルシアンナイト。馬券はアタマ固定の馬単と3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…3月24日=(5)(3)(3)着、3月25日=(2)(1)(1)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

渾身の3鞍勝負 きょうはこれを買う!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス