芝に戻れば力は上!ロンロネオ

 スピードスケート女子・マススタートの高木奈那選手にはしびれましたね! 3着のオランダ選手をピタリとマークして、最終コーナーでイン突き。しかも、「前の選手がコーナーでふくれるのは分かっていた」と言うのですから恐れ入りました。これを観て、毎週日本でもこんな感じのやつをやってる気がする……と感じた”競馬ファン”は僕だけじゃないでしょう(笑)。どこか競馬に通ずるものがあって面白い。一気に好きになりました。

【土曜・小倉7R・4歳上500万下】

 長期のブランク明けとなる◎ハリケーンバローズですが、帰厩後はその非凡な脚力を発揮して好時計を連発。先週は栗東坂路で4F49秒5-1F11秒9ですからね。朝イチの良いコンディションだったとはいえ、並の馬に出せるラップではありません。大型馬だけに当日のパドックは見る必要がありますが、よほど太くなければ大丈夫だと思っています。

 相手は○ボナパルト、▲マイネルストラトス、×ステイオンザトップ、☆シンゼンガンプ、△マイネルネッツ、△アヴァント、△マテラリードル。馬券はアタマ固定の馬単と3連単フォーメーション◎○→◎○→印各馬へ。

【土曜・阪神7R・3歳500万下】

 初ダートの前走はしんがり負けを喫した◎ロンロネオですが、初めて砂をかぶる形で終始周りを気にするような走り。いったんは集団に追いついたものの、また集中力が途切れて後方へ。ダート適性うんぬん以前に全く競馬になりませんでしたね。デビュー当初より体に幅が出て、今週の追い切りも実に鋭い動き。攻め内容を見る限り自己条件なら即突破できる素質馬です。芝に戻る今回は一変が期待できると思います。

 相手は○アトレヴィード、▲ピースユニヴァース、×スワーヴポルトス、☆アーデルワイゼ、△フランシスコダイゴ、△ブランモンストル。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【土曜・阪神11R・チューリップ賞】

 素直に◎ラッキーライラックを支持。まだ先を見据えた仕上げとはいえ、先週ビシッと負荷をかけて今週も意欲的に併せ馬を消化。さすがにラストは感触を確かめる程度でしたが、少し気合いを付けただけでスッと加速して先着。前哨戦としては十分に動ける仕上がりだと思います。馬体がひと回り成長し、精神的にもリラックスしているせいか、2歳時よりバランスがいいフォームになっている点も見逃せません。まず首位争いですね。

 相手は○リリーノーブル、▲シグナライズ、×サラキア、☆マウレア、△スカーレットカラー。馬券はアタマ固定の馬単と3連単フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…2月24日=(4)(10)(6)着、2月25日=(1)(1)(3)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

編集者のオススメ記事

渾身の3鞍勝負 きょうはこれを買う!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス