荒れた芝が味方する!アフリカンゴールド

【日曜・京都5R・3歳未勝利】

 前走は勝負どころで包まれ、なかなか噴かして行けなかった◎アフリカンゴールドですが、直線半ばでエンジンがかかるとズバッと加速してゴール前は猛追。4着に敗れたとはいえ、見せ場は十分につくりました。スタートを決めたことは進歩ですし、馬体に余裕のあった初戦に比べてきっちりと絞れた(18キロ減)点も好走の要因でしょう。パワフルなタイプだけにタフな馬場はむしろ歓迎。今の荒れた芝もマッチすると思います。

 相手は○ネプチュナイト、▲アンシェンヌヴィル、×ムーンレイカー、☆サトノシリウス、△トウシンカイザー、△ウインルチル。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【日曜・小倉9R・4歳上500万下】

 前走は直線で思い切りブレーキをかける場面があった◎ジェミニズ。スパッと切れるタイプではないので余計にこたえましたね。もともと中央で走っており、未勝利時には小倉1700mで2、3着した実績もあります。地力を付けてきた今なら中央の500万クラスでも通用すると思いますよ。

 相手は○セカンドエフォート、▲ヘヴントゥナイト、×マイネルネッツ、☆リーダーズ、△バリキ、△ステイオンザトップ、△マイネルストラトス。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【日曜・東京11R・フェブラリーS】

 素直に◎ゴールドドリームを信頼。チャンピオンズC以来の実戦ですが、東京大賞典などを使わずじっくりと休養したことで、むしろ今は非常にフレッシュな状態。プール調教を取り入れてからは益々、馬体にもボリュームが出てきましたし、今週は坂路で4F49秒8の猛時計をマーク。仕上がりに不安はありません。ゲート練習も入念(今週金曜もやってました)にこなしていますから、五分に出ないまでも大幅に遅れることはないと思いますよ。

 相手は○テイエムジンソク、▲ノンコノユメ、×サウンドトゥルー、☆ロンドンタウン、△ケイティブレイブ、△サンライズノヴァ、△インカンテーション。馬券は馬連と3連単フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…2月10日=(5)(1)(3)着、2月11日=(8)(2)(1)着、2月12日=(12)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

渾身の3鞍勝負 きょうはこれを買う!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス