ディープオーパスが粘り込む!

【日曜・京都6R・4歳上500万下】

 前走の◎スーパーライナーは勝負どころで外からかぶれさ、追いだしを待たされる場面がありました。ラストの伸びを見る限り、あそこがスムーズならもっと際どかったと思います。とはいえ、4角で不利のあった2走前を除けば、この舞台でほとんど崩れてませんからね。久々を叩いた上積みも見込めるだけに、ここも上位争いは確実。

 相手は○アユツリオヤジ、▲ダノンメモリー、×コンテンポラリー、☆ロマンチスト、△ロマンチスト。馬券はアタマ固定の馬単と3連複◎○軸2頭流しで。

【日曜・京都8R・4歳上1000万下】

 前走の◎ディープオーパスは枠の差でハナへ行けず2番手からの競馬。早め早めの形が理想だけに向正面から噴かして強引に先頭へ立ちましたが、やや速いペースで流れていたため残り1Fで失速して差し馬の餌食に…。しかし、そんな厳しい展開にもかかわらず大バテせず掲示板を確保した内容は今回につながるもの。単騎で行けそうなこの組み合わせなら、粘り込む可能性は大とみます。

 相手は○ルドルフィーナ、▲スペリオルシチー、×ダノンロッソ、☆アガスティア、△エルデュクラージュ、△スズカフューラー、△タイマツリ。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【日曜・東京11R・東京新聞杯】

 馬体がどっしりとして、さらに動きに迫力が出てきた◎リスグラシュー。今週もお釣りを残しながら坂路で1番時計(4F49秒8)をマークしましたからね。オークスあたりではまだ非力さを残していましたが、今は丸みを帯びた馬体でトモに厚みも出てきました。少し行きたがるだけにマイルもベストと感じますし、成長した今なら牡馬相手の重賞でも間違いなく通用すると思います。あとはスタートだけ。近走は出負けして後手の競馬になっているので、発馬さえ決まれば突き抜けるシーンも十分にあるとみています。

 相手は○アドマイヤリード、▲グレーターロンドン、×クルーガー、☆サトノアレス、△ダイワキャグニー、△ダノンプラチナ、△カデナ。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複◎○軸2頭流しで。

【先週の推奨馬成績…1月27日=(7)(5)(2)着、1月28日=(13)(2)(16)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

渾身の3鞍勝負 きょうはこれを買う!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス