レースセンスを高く評価!ミッキードーヴィル

 先週は6頭推奨して5連対。またしても得意技の”相手抜け”はありましたが、軸は来てるので少しはお役に立てたかなと勝手に思っております(笑)。どん底だった正月競馬を思えば、ちょっとずつ上向いている気がするので今週もぜひ参考にしてください。

【土曜・中京2R・3歳未勝利】

 前走は5着に敗れた◎チャーチタウンですが、ハイペースを先行したことを踏まえればむしろ評価できますし、ハナを切らなくとも粘れたのは収穫。今回はスピードをフルに生かせる1200mが舞台ですからね。押し切る可能性は十分にあると思います。

 相手は○ライリー、▲ミルトシャトル、×マイウェイアムール、☆ソムタム、△メルティキャンディ、△ヒザクリゲ、△マッスルバローズ。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【土曜・京都6R・3歳未勝利】

 デビュー戦の◎ミッキードーヴィルは直線で前が壁になり、かなり追いだしを待たされました。残り1Fでようやく馬群をこじ開けたものの、坂の途中からではなかなか勢いがつかず3着が精いっぱい。不完全燃焼の競馬になってしまいましたね。とはいえ、ポンとスタートを決めて好位の馬群で折り合えたレースセンスは高く評価できます。今回はスカッと決めてくれるでしょう。

 相手の本線には○アリストラインを指名。以下▲プラードデラルス、×レインボーナンバー、☆ラルムドランジュ、△マロンコート、△カズアピアーニ、△スズカクイーン。馬券は馬連と3連複◎○軸2頭流しで。

【土曜・京都7R・4歳上500万下】

 残り1Fで脚色が鈍った前走の◎タガノジーニアスは、大外枠の影響で終始、外々を回らされたのが響きました。勝負どころから早めに進出する強気な競馬をしたことも踏まえれば、決して悲観する内容ではありません。前走から着用したブリンカーの効果で行きっぷりが良くなっているうえ、約2カ月半ぶりを叩いて、さらに力強さもアップ。昨年、この時期に現級勝ちをしているように冬場に調子を上げるタイプですから、大きなロスさえなければ勝ち負けに。

 相手は○ウォーターレスター、▲スズカマイゲスト、×ワンダーウマス、☆アンナペレンナ、△クリノピョートル。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。

【先週の推奨馬成績…1月20日=(2)(1)(8)着、1月21日=(1)(1)(1)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

渾身の3鞍勝負 きょうはこれを買う!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス