初戦は濃い内容!ブライトエンパイア

 菊花賞の◎キセキ以降はカスりもしてなかったG1予想ですが、阪神JFでようやく的中(笑)。え? 堅いやないかって? まあ、ここ最近は低空飛行やっただけに、少しばかり喜ばせてくださいよ。まあ、人気でも当てることが大事でしょ。中山大障害を含めば、残りG1はあと4戦。全部当てたるぞ~。

【土曜・阪神1R・2歳未勝利】

 初戦を濃い内容で好走した◎ブライトエンパイアが狙い。前半は無理をせず中団から運んだが、そこからインをスルスルと押し上げて4角では好位の一角へ。完全に勝ちパターンだった勝ち馬こそかわせなかったものの、3着馬には5馬身差をつけました。馬群で砂をかぶってもひるまず、直線はスッと手前を変えてスムーズに加速。父の産駒は気難しいタイプが多いなか、この馬は優等生ですね。今度は決めてくれるでしょう。

 相手は○ゼットアレース、▲リリープリンセス、×ビッグボス、☆メイショウギガース、△マコトキッショウ、△セパヌイール。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【土曜・阪神8R・3歳上500万下】

 前走は直線で前が詰まった◎ネクストムーブ。叩き2走目で期待していたのですが、直線は何もできませんでしたね。ただ、敗因は明らかですし、500万クラスでは力が上。今回は変わってもらわないと。

 相手本線は長期休養明けを叩いてグンと粘りが出てきた○ジェニシス。前走は出負け&砂をかぶった影響で嫌気がさしたようですが、速い上がりを使って差し切ったデビュー戦の内容から、通用する能力はありますからね。ここで一変する可能性は十分にあると思います。

 以下▲アドラメレク、×タイユール、☆スズカフリオーソ、△メイショウテムズ、△ワンダーアビルマン、△サンライズカラマ。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【土曜・中山10R・仲秋S】

 帰厩後は抜群の動きを連発している◎カフェブリッツ。時計の出やすいコンディションだったとはいえ、先週は栗東CWで6F77秒3の破格の時計をマーク。約7カ月ぶりの大型馬でもこれだけ動いていれば仕上がりは心配はないでしょう。しかも、ここは降級戦。まず馬券になると思います。

 相手は○エネスク、▲パルトネルラーフ、×クロフネビームス、☆エポック、△クライスマイル、△コアレスキング。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…12月9日=(2)(1)(2)着、12月10日=(14)(5)(1)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・玉川祝TRのトレセンよもやま(ときどき馬券)話→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

渾身の3鞍勝負 きょうはこれを買う!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス