攻めは迫力のある動き!フィールドドウサン

 デイリー杯2歳Sは本命のジャンダルムがインからズバッと差し切って快勝。まだまだ仕上がり途上だった初戦で楽勝したあたり、能力が高いのは分かっていましたが、期待通りの内容でしたね。先週はグリーンチャンネル「トラックマンTV」に出演させてもらったのですが、勝負レースをこれにしとけば良かったなぁ(泣)。え? 何のレースにしたのかって? 花背特別のファームフェイス(10着)です。いや~、何とも不可解な謎の敗戦……たぶん僕の負のパワーが影響したに違いありません(苦笑)。ま、気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。

【土曜・京都4R・2歳未勝利】

 前走の◎フィールドドウサンは楽に先行できたものの、勝負どころからはノメってバランスを取りながらの走り。なかなか勢いがつかなかったうえ、仕掛けも遅れて力を出し切れませんでした。極端な道悪に泣いたクチですね。土曜の早朝も雨予報とはいえ、雨量は少なく、前走ほどひどい道悪にはまずならないと思いますし、攻めは迫力のある動きで能力を秘めていることは間違いありません。ここで一変する可能性は大。

 相手は○ドラグーンシチー、▲ライトオンキュー、×レインボーナンバー、☆アスピシア、△ナイスドゥ、△クリノアスコット、△ミーティアトレイル。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【土曜・京都9R・もちの木賞】

 ダートに変わって激変した◎コマビショウ。出脚こそつかなかったものの、すぐに好位へ取り付いてラストは後続を突き放す強い勝ちっぷり。ダート適性の高さを十分に示す内容でした。相手はグンと強くなりますが、前走のしまい2Fのラップは12秒8-12秒1。スローで流れていたとはいえ、ゴールに向けてさらに加速する優秀なラップですからね。まだまだ余力はあったということ。ここでも勝負になると思います。

 相手は○スーサンドン、▲ライジングドラゴン、×メイショウワザシ、☆マリオ、△オノリス、△ビッグスモーキー。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【土曜・東京10R・ユートピアS】

 前走は超スローの展開を後方から追いかける形になった◎ミエノサクシード。上がり3F32秒5という驚異的な数字を出したものの、楽に逃げた勝ち馬をあと一歩交わせず2着。敗れたとはいえ、流れを考えれば一番強い競馬はしています。マイルは少し短いですが、広い府中なら割り引く必要はありません。牝馬重賞でも活躍できる素材とみているだけに、今度こそ決めてほしいですね。

 相手は○レッドアヴァンセ、▲ワントゥワン、×レーヌドブリエ、☆フロンテアクイーン、△テーオービクトリー、△ウインファビラス。馬券はアタマ固定の馬単と馬連で。

【先週の推奨馬成績…11月11日=(10)(12)(1)着、11月12日=(1)(10)(9)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・玉川祝TRのトレセンよもやま(ときどき馬券)話→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

渾身の3鞍勝負 きょうはこれを買う!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス