スピードで圧倒する!インフェルノ

 先週の富士ステークスはエアスピネルが完勝。マイルに戻ったのと道悪巧者というのが勝因に挙げられますが、内枠と不良馬場のおかげで折り合いがつけやすかった、というのはあったと思います。パンパンの良馬場&外枠でもリズム良く運べるのか…。まだ全幅の信頼は置けないと、個人的には考えています。2着イスラボニータは久々を思えば地力はきっちりと見せましたね。次走は確実にパフォーマンスを上げてくるでしょう。本命のペルシアンナイトは直線でひと伸びを欠いて5着。ちょっと物足りない内容だったものの、道悪適性の差や馬場の悪い内目を通ったことを思えば同情の余地はあると思います。成長力という点で少し疑問符はつきましたが、あと数戦は追いかけるつもり。

【土曜・京都7R・3歳500万下】

 復帰後の2戦は善戦止まりの◎ディープエクシードですが、直線で伸びが鈍るあたり、阪神の坂が影響しているように感じました。その点、今回は4走前に現級勝ちした京都マイル戦。調教もここ2週は長めからびっしりと負荷をかけており、勝負の仕上げと感じさせる内容ですからね。今回は馬券になると思います。不良馬場と稍重で勝っているように雨馬場も全く心配ありません。

 相手は○ロライマ、▲コロナシオン、×ミセスワタナベ、☆ライオネルカズマ、△コパノピエール、△ナンヨーマーズ、カレンオプシス。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【土曜・京都8R・3歳上500万下】

 2走前の◎インフェルノは後続を寄せつけない次元の違う勝ちっぷり。走破時計も今年の3回京都・良馬場ではナンバー1で、準オープンよりも速い優秀なもの。続く昇級戦はあっさりと敗れましたが、長期休養明けを使って中1週での東京遠征。直線半ばで抵抗できなくなったあたり、少なからず反動があったと思います。その点、今回はじっくりと立て直して完全にフレッシュな状態。自慢のスピードで圧倒してくれるでしょう。

 相手は○ジュエアトゥー、▲タイセイエクレール、×ワンダーサジェス、☆ギャラクシーエクス、△ウォーターピオニー、△オールポッシブル、△コパノマイケル。馬券はアタマ固定の馬単と3連単。押さえで3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【土曜・京都11R・スワンステークス】

 イレ込みと馬体減りがウィークポイントの◎ミスエルテですが、じっくりと立て直した今回は精神的に落ち着きがあり、馬体もふっくら。使い込むとテンションの上がるタイプだけに、狙うならここしかないと思います。ファンタジーSではとても届かないような位置から楽々と差し切り、牡馬に挑んだ朝日杯FSでも1馬人気に支持されたほど。古馬相手でも素質の高さは見劣りませんし、何より52キロで戦えるのは大きな強み。いい走りを見せてくれるでしょう。

 相手は○レッツゴードンキ、▲セイウンコウセイ、×サングレーザー、☆カラクレナイ、△ジューヌエコール、△フミノムーン、△ダノンメジャー。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…10月21日=(2)(7)(6)着、10月22日=(5)(1)(1)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・玉川祝TRのトレセンよもやま(ときどき馬券)話→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

予想コラム「竹村だヨ!全員集合!」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス