相当な脚力を秘めている!サクセスエナジー

 先週の府中牝馬Sは絶妙の逃げに持ち込んだクロコスミアが快勝。ちょっと緩い馬場状態だったのもこの馬にとっては理想的でしたね。2着ヴィブロスも地力は見せましたし、3着アドマイヤリードも後方からもの凄い脚を使ってました。展開を考えれば絶望的なポジションでしたが、馬券圏内まで来るあたり、さすがにG1馬。上位馬はいずれも強かったと思います。本命のキンショーユキヒメは前半でいいポジションが取れなかったのが痛恨でした。決してバテてるわけじゃないのですが、これだけペースが遅いと決め手の差がモロに出ますね。重賞ならハナに行くぐらいの立ち回りでもいいかもしれません。

【土曜・京都1R・2歳未勝利】

 前走の◎ピッパは出遅れたうえ、後方で包まれて動くに動けない形。直線もさばきながらの仕掛けでビシッと追えませんでした。まだまだ手応えは残っていただけに、まともならもっとやれていたはず。ダートは未知数ですが、回転の速いフットワークだけに適性はあると思います。

 相手は○アップファーレン、▲ナムラキヌ、×ピエナシニスター、☆エンジェルウィング、△ビナロータス。馬券は単複と馬連。3連複◎軸1頭流しで。

【土曜・京都7R・3歳上500万下】

 前走の◎サクセスエナジーはスタートで2馬身ほど出負けしたうえ、序盤は折り合いを欠いて口を割っていました。4角手前までリズムに乗れない状況だったにもかかわらず、直線は大外を回ってインパクトのある伸び。力がなければできない芸当ですね。重たい栗東坂路で抜群のラップを刻んでいる点からも、相当な脚力を秘めているのは間違いありません。我慢をさせた前走の立ち回りもここで必ず生きてくると思うので一変を期待。

 相手は○スマートダンディー、▲アストロノーティカ、×ズアー、☆レッドヴェルサス、△パワフルヒロコ、△アイアンテーラー、△ダイシンカレラ。馬券はアタマ固定の馬単と3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【土曜・東京11R・富士ステークス】

 父ハービンジャーの代表産駒になり得る器だと感じているのが◎ペルシアンナイト。馬っぷりの良さもさることながら、筋肉がギュッと凝縮して馬体の張りが素晴らしいですし、そうそう切れ負けしないという点でも他のハービンジャー産駒とは一線を画すと思います。まだ目標は先とはいえ、先週の追い切りではけた違いの切れ味を発揮して併走相手に先着。5カ月ぶり、初の古馬相手でも十分にやれる仕上げだと思いますよ。

 相手は○イスラボニータ、▲エアスピネル、×サトノアレス、☆グランシルク、△ガリバルディ、△ブラックムーン。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…10月14日=(7)(6)(取消)着、10月15日=(1)(6)(2)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・玉川祝TRのトレセンよもやま(ときどき馬券)話→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

予想コラム「竹村だヨ!全員集合!」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス