短期間で成長している!アドマイヤジョラス

【月曜・阪神4R・3歳未勝利】

 芝適性は高いとみて初芝の前走時も本命に推した◎ロードバリスタ。結果は2着で馬券に絡んでくれたのですが、4角で馬群に包まれて追いだしを待たされたことが痛恨でした。外に出してからは他馬が止まって見えるほど伸びていただけに、スムーズなら突き抜けていた可能性は十分にあったと思います。しかも買った馬券は単複のみ。単勝約3500円に対して複勝は630円……あの不利さえなければ…。まあ、芝でやれることは十分に証明しましたし、今回はきっちりと回収するつもりです。

 相手は○プライヤビスタ、▲ジェルマ、×アオイスカーレット、☆アバルラータ、△カルトデュモンド、△ハートクレスト、△ショウナンサリュー。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲×→他印各馬へ。

【月曜・阪神9R・甲武特別】

 3カ月半ぶりでも、◎アドマイヤジョラスは8月末の併せ馬で抜群の推進力を発揮して相手を圧倒し、その後も栗東坂路で好ラップを連発。夏場をじっくりと休養期間に充てたことで以前よりも迫力が増し、追ってからの反応もグンと良化。まだフットワークに粗削りな部分こそ残っているものの、短期間で成長していることは確実。休み明け+昇級のここもあっさりと突破してくれるでしょう。

 相手は○エーティーラッセン、▲チェスナットコート、×ウインテンダネス、☆ジュンファイトクン、△ドルフィンマーク。馬券はアタマ固定の馬単と馬連で。

【月曜・中山11R・セントライト記念】

 ひと夏を越してさらに馬体に幅が出てきた◎アルアイン。もちろん、まだ先を見据えた仕上げとはいえ、追い切りは走る気に満ちた内容で、前哨戦ということを踏まえれば十分に合格点を与えられる状態。立ち回りが抜群にうまく、中山にも実績があるだけに、まず崩れることはないでしょう。

 ライバルの1番手は○クリンチャー。ダービーではリズム良く先行することができずに惨敗しましたが、前々ですんなり運べれば驚異的な踏んばりを見せますからね。正攻法の競馬で4着と好走した皐月賞こそがこの馬の真骨頂。あの走りができれば上位争いは間違いないでしょう。帰厩後の動きが抜群にいい▲サトノクロニクル。特に、攻め駆けするサトノアーサーをねじ伏せた先週の併せ馬が強烈なインパクトでした。ひょっとすればこの短期間で2ランクぐらい成長している可能性もありますね。上位2頭に先着するシーンも考えています。

 以下×スティッフェリオ、☆ミッキースワロー、△プラチナヴォイス。馬券は上位3頭が中心で◎○▲の3連単ボックスと馬単ボックス。あと◎からアタマ固定の馬単で他印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…9月9日=(7)(2)(1)着、9月10日=(1)(2)(1)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・玉川祝TRのトレセンよもやま(ときどき馬券)話→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

予想コラム「竹村だヨ!全員集合!」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス