ひと皮むけた!ナリタアマランサス

 先週の土曜は紫苑Sこそかろうじて当たったものの、他は軸が惨敗だったり、相手抜けやらで馬券はボロボロでした。しかし、日曜1Rに推奨したテイエムオスカーが気持ちよく快勝して一気にプラスへ。ところが、その後が続かず結局はマイナス収支に。相変わらず浮き沈みが激しいですわ(苦笑)。3日間開催は初日を勝つか負けるかで、その後の展開に大きく影響しますからね。今日は何としても勝ちたい。

【土曜・阪神3R・3歳未勝利】

 ◎ナリタアマランサスの前走は見せ場のある5着。充電期間を設けたことで馬体に幅が出ていたうえ、課題のゲートもスムーズで好位から競馬ができました。ここにきてひと皮むけたと判断していいでしょう。今週の重たい栗東坂路で4F51秒台をたたき出したように状態は右肩上がりですし、勝負どころでズブさを見せ、置かれ気味になったことを考慮すれば広い阪神に変わる点も大いに歓迎。今回は馬券にりますよ。

 相手は○エイシンムジカ、▲グラニーズチップス、×パープルミネルバ、☆タイセイレガシー、△アーキタイプ、△ゴレアーダ、△ナニアヒアヒ。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲×→他印各馬。

【土曜・中山11R・レインボーS】

 4カ月ぶりでも坂路とコースで入念に乗り込まれ、追うごとに力強さが出てきた◎プロフェット。まだ絶好調とまではいかないものの、十分に力を出せる仕上がりだと思います。3歳の京成杯以来、勝ち星から遠ざかっているものの、今回は降級戦のうえ、その京成杯を勝った時と同じ中山の2000m。突出馬も見当たらないだけに、まず上位争いになるでしょう。

 相手は○テオドール、▲ゲッカコウ、×ショウナンマルシェ、☆ソールインパクト、△カレンリスベット、△ワールドレーヴ。馬券はアタマ固定の3連単と3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【土曜・阪神12R・3歳上500万下】

 休み明けの前走が次元の違う勝ちっぷりだった◎ディメンシオン。前半は行きたがって幼さを見せていたものの、ラストは一瞬で抜けだして押さえる余裕があったほど。今回は2000mだけに、距離に一抹の不安はありますが、前に壁さえあれば折り合いは心配ありません。福永も3度目で癖は把握しているでしょうし、もっと上を目指せる素質馬ですからね。昇級のここでも狙えます。

 相手は○パーシーズベスト、▲アドマイヤローザ、×ザクイーン、☆ウインシャトレーヌ、△サウンドパラダイス、△アロマドゥルセ、△リセエンヌ。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…9月9日=(7)(2)(1)着、9月10日=(1)(2)(1)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・玉川祝TRのトレセンよもやま(ときどき馬券)話→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

予想コラム「竹村だヨ!全員集合!」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス