阪神内回りの1400mはドンピシャ!ロンス

 先週は6頭推奨して5頭が馬券圏内に入りましたが、たいして儲からず。アタマで買うべきところを馬連、3連複で流し、馬連で勝負すべきどころをアタマ買い…。要するに馬券下手ですわ。これは何年経験しようが、なかなか治りませんなあ(苦笑)。みなさんも買い目は参考程度にして、うまく活用してください。

【土曜・阪神2R・2歳未勝利】

 ひるむことなく馬群を割れる根性を持っている◎ロンスですが、ジワジワと脚を伸ばすだけに平たんコースの切れ味勝負となった過去2走は少し分が悪かったですね。舞台さえ整えばアタマで狙えるタイプ。阪神内回りの1400mはまさにドンピシャと思える条件です。前半はリズム重視で運び、しまいを生かして最速上がりを記録した前走も今回への布石。突き抜けてくれるでしょう。

 相手本線は○ラペールノアール。400キロ以下の小柄なタイプですが、前走はそれを感じさせない力強い伸びを見せました。力を要する阪神とはいえ、開幕馬場なら問題はないと思います。以下▲リリカルドリーム、×ヤエノグラフ、☆ケイココサージュ、△ノーブルジャーニー。馬券はアタマ固定の馬単と3連複◎○軸2頭流し。

【土曜・阪神7R・3歳上500万下】

 ◎トウカイエクレール。春に復帰してから掲示板は外してませんが、ここ最近はコンスタントに使われていただけに、疲労が蓄積していたのも敗因の一つだと思います。その点、立て直した今回は素軽さがグンと増し、気配は右肩上がり。前走時とは違って、もうひと押しが利くはず。

 相手は○インテグリティー、▲マイネルブロッケン、×ウォーターシャウト、☆カフジナイサー、△ラインフィール、△ダノンロッソ、△フォレストタウン。馬券は馬連と3連複◎軸一頭流しで。

【土曜・中山11R・紫苑S】

 桜花賞時から”秋は重賞を狙える”と感じていたのが◎ディアドラ。オークスの4着で潜在能力の高さがバレてしまいましたが、続く1000万特別でも着差以上に強い勝ちっぷり。3歳同士のここはビシッと決めて本番に駒を進めると思います。ただ、唯一、気がかりなのが馬体減り。現状維持か多少のマイナスなら問題ありませんが、大幅に減っていた場合は割り引きです。

 相手本線は○ルヴォワール。ほぼ持ったままで差し切った前走は衝撃でした。まあ、メンバーレベルはそれほど高くなかったと思いますが、それでもあの勝ちっぷりは評価できますし、ここでどんな走りを見せてくれるのか大いに注目したいですね。以下▲カリビアンゴールド、×ポールヴァンドル、☆サロニカ、△ホウオウパフューム、△ライジングリーズン。馬券はアタマ固定の馬単と馬連で勝負。

【先週の推奨馬成績…9月2日=(4)(1)(3)着、9月3日=(1)(2)(3)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・玉川祝TRのトレセンよもやま(ときどき馬券)話→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

予想コラム「竹村だヨ!全員集合!」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス