ためれば切れる!マジョラム

【日曜・小倉4R・3歳未勝利】

 ◎マジョラムの前走はテンから緩みのないペースで流れ、さらに4-6F目は12秒0-11秒5-11秒6の過酷ラップ。そんな激流のなか、勝ちに行く立ち回りで掲示板を確保しました。結果は5着でも、最も強い競馬をしたのは間違いなくこの馬ですね。ためられれば切れる脚を使えるタイプ。以前はスタートが安定しませんでしたが、経験を積んでこの点も解消しました。今なら6F戦がピタリとかみ合うと思います。

 相手は○サンブリリアント、▲タガノイシス、×ロードアイビス、☆テイケイラフイン、△レッドフィエルテ、△タガノハウオリ、△ワンダーゴレイロ。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【日曜・小倉5R・2歳新馬】

 ここ2週のケイコで併走馬を圧倒した◎レッドヴァール。入厩当初はそれほど目立ちませんでしたが、追うごとに俊敏さが出て、仕掛けてからの反応もグンと良化。素質が高いことは間違いありません。じっくりと時間をかけて乗り込んだだけに、馬体も太め感のない仕上がり。初戦から勝ち負けになります。

 相手は○メイショウテッコン、▲ラストクルセイド、×レッドヴァール、☆ローズサクシード、△ノーブルスピリット、△トップオブウイン。馬券はアタマ固定の馬単と馬連で勝負。

【日曜・小倉8R・3歳上500万下】

 ダイワメジャー産駒の特徴は”切れ”よりも”スピードの持続力”に長けたタイプが多いこと。◎フナウタもスピードとパワーを兼備したタイプで、リズム良く先行できればかなりしぶとい脚が持続します。ただ、掛かり気味に行ってしまうため現状では短い距離の方がベター。マイルの前走では失速しましたが、小細工なしに運べる1200mの今回はより持ち味を生かせると思います。パワーがあるだけに荒れ馬場もむしろ歓迎のクチ。この舞台で変わる可能性は十分にありますよ。

 相手は○メイショウラバンド、▲ウインソワレ、×ウォーターラボ、☆ステラルージュ、△ウイングタイガー、△クラリティーアイズ、△ペプチドリリー。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…8月26日=(1)(1)(2)着、8月27日=(1)(1)(3)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・玉川祝TRのトレセンよもやま(ときどき馬券)話→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

予想コラム「竹村だヨ!全員集合!」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス