500万でウロウロする器ではない!インビジブルレイズ

 小倉の芝は今週からBコース使用に。内から3頭分が最も悪い状態でしたから仮柵を設ける効果は大きいと思っていましたが、土曜は雨の影響で緩いコンディション。その状況下で芝のレースが8鞍も行われたため、内側は予想以上のダメージがありました。このまま乾けば(日曜は)内外の有利不利はほぼないと見ていますが、スコールなどで雨が残れば外有利にシフトしていく可能性もありますね。一方、ダートは雨の影響で圧倒的に前が有利でした。良馬場ならパワータイプを重視するつもりでしたが、土曜は非常に軽いコンディションでスピードで押し切る決着が目立ちましたね。ダートも天候次第で狙いを変えるべきでしょう。

【日曜・小倉3R・3歳未勝利】

 芝の1200mに目先を変えてから連続して好走している◎タガノフレイア。2走前はゲートで後手に回りながら0秒2差。前走も直線で包まれ、追いだしを待たされる場面がありましたからね。それでいてタイム差なしの4着なら善戦以上の評価を与えていいと思います。この距離でためる競馬をすれば末脚は確実。スムーズにさえ運べれば馬券圏内でしょう。

 相手は○レッドフィエルテ、▲ワンダーアマービレ、×ファニーフェロー、☆タガノイシス、△アルバシュルク、△ミスパッション、△シャイニーホーム。馬券はアタマ固定の馬単と3連複◎軸1頭流し。

【日曜・小倉7R・3歳上500万下】

 昇級後は3着、5着と善戦止まりの◎インビジブルレイズですが、2走前は道中で落鉄し緩い馬場に脚を取られたことが敗因。また前走はスローペース+大外枠の影響で全く流れがかみ合いませんでした。3カ月ぶりでも、近2週は併走馬を軽くねじ伏せて迫力満点の動きを連発。500万クラスでウロウロする器ではないですからね。休み明け&古馬初挑戦でも、あっさりと決めるくれるはず!

 相手は○ゴールドハット、▲ナリタゴールド、×トーホウドミンゴ、☆アサケハーツ、△マイネルアトゥー、△アドマイヤリアル、△アポロテキサス。馬券はアタマ固定の馬単と3連単流しで。

【日曜・小倉10R・別府特別】

 5カ月ぶりの前走で力の違いを見せつけた◎アイファープリティ。着差は半馬身差でも危なげのない差し切りで、内容的には完勝でしたね。もともと1000万クラスでも2着がある実績馬で昇級は形だけ。傑出馬が不在のメンバー構成で、状態面も上向きの今回なら十分に勝負になると思います。ただ最内枠を引いただけに、外有利の馬場になっていれば割り引く可能性はあります。

 相手は○オフクヒメ、▲エナジータウン、×ブラッククローバー、☆ディアエナ、△キーナンバー、△ヤマニンアタシャン、△ワンアフター。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…8月19日=(2)(16)(1)着、8月20日=(4)(1)(5)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・玉川祝TRのトレセンよもやま(ときどき馬券)話→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

予想コラム「竹村だヨ!全員集合!」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス