攻め気配は申し分ない!ショパン

 今週は久しぶりに土日がオフ。さらにグリーンチャンネル「トラックマンTV」の収録が重なったため東京で1泊することに。東京という街のことは全く知らず、せめてホテルの周りだけでも調べてみようと散策したところ、昭和の雰囲気が漂う古ぼけた店がゴロゴロとあり、どことなく大阪のはずれや十三を思わせる懐かしいたたずまいでした。そして50mごとに「オニサン、マッサジ」と声をかけられながら、しばらく歩いてまたホテルへ。なるほど、気に入りました。日暮里-。

【日曜・小倉3R・3歳未勝利】

 ◎アレススピアーの前走は、4角で好位まで押し上げた面々が上位へ入線する展開。ゲートをボコッと出て中団より後ろにいたため6着までが精いっぱいでしたが、グイグイと脚を伸ばしていたあたり、能力が高いのは間違いありません。デビュー戦で戸惑いがあったことを踏まえれば、今回につながる内容でしょう。入厩当初から攻めは動いていた一頭で、この中間はさらに素軽さがアップ。2戦目で決めます!

 相手は○オメガガーディアン、▲エイシンクリック、×プリンスオブペスカ、☆ウインアブソルート、△トーシンキング、△ウインドウイスパー、△ゴレアーダ。馬券はアタマ固定の馬単と3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【日曜・新潟5R・2歳新馬】

 7月中旬からビッシリと乗り込まれ、◎ラッキーライラックは追われるごとにスピード感がアップ。今週は3頭併せの真ん中に入る形で、仕掛けてから力強く反応して突き抜けました。跳びが大きく、1完歩の推進力はかなりのもの。いきなり好勝負になると思います。

 相手は○マイキャラット、▲ラヴァクール、×シエルクレール、☆アポロアミ、△デルニエリアリテ、△バトルガラクシア、△ミヤビララ。馬券はアタマ固定の馬単と馬連で勝負。

【日曜・新潟10R・阿賀野川特別】

 レース運び自体は完璧に思えた前走の◎ショパンですが、直線はさっぱり伸びず9着。体つきも悪くなかっただけに、久々が影響したとしか思えません。この中間はうなるような手応えから、スパッと伸びる好調教を連発。攻め気配は申し分ないだけに、今回は本領を発揮してくれると思います。

 相手は○カレンラストショー、▲ネイチャーレット、×キークラッカー、☆デンコウインパルス、△ポポカテペトル。馬券はアタマ固定の馬単と3連単を。

【先週の推奨馬成績…8月12日=(3)(4)(13)着、8月13日=(2)(5)(2)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・玉川祝TRのトレセンよもやま(ときどき馬券)話→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

予想コラム「竹村だヨ!全員集合!」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス