芝の短距離適性は高い!タイセイブレーク

 小倉の週末は晴れ予報ですが、週中は突然のスコールが頻繁にあったとのこと。芝はAコース最終週で少しずつ内が荒れてきている状況。短時間でも雨量が多いと馬場に影響があると思うので、そのあたりは頭に入れておきたいですね。

【土曜・小倉9R・小郡特別】

 ◎タイセイブレーク。前走は出遅れて3馬身ほどのロス。勝負どころでも大外を回るかなり大味な競馬になりましたが、直線は一頭だけ違う脚で伸びて2着を確保。流れ、コース取りを考えれば非常に強い競馬はしていますし、改めて芝の短距離適性の高さを示したと思います。前走は休み明けで馬体が12キロ増でした。数字ほどじゃないにしても少し腹回りに余裕があっただけに上積みも十分に見込めます。ここは相手探しのレース。

 相手は○ミルトドリーム、▲アドマイヤジャズ、×ダイメイプリンセス、☆イサチルホープ、△サンライズホーム、△クールファンタジー。馬券はアタマ固定の馬単と3連単を。

【土曜・小倉11R・TVQ杯】

 ◎ウラガーノ。前走は出負けしたうえ、終始馬群に包まれて窮屈な形。それでも、さばきながらしぶとく伸びて5着と、古馬1000万でも通用する力は見せましたね。初の1700mとはいえ、ここ2戦は出遅れていいポジションで流れに乗れていないので、今ならむしろかみ合うと思います。斤量も51キロだけに狙い目は十分。

 相手は○キョウワランサー、▲ビスカリア、×タガノグルナ、☆タガノヴェローナ、△ヴェゼール、△コスモピーコック。馬券は馬連と3連複◎軸一頭流しで。

【土曜・小倉12R・3歳上500万下】

 久々に芝へ参戦した前走で、◎ベルディーヴァは見せ場十分の5着。出負けして位置取りが後ろになったうえ、直線では前をカットされて2着馬を先に行かせざるを得ない状況のなか、盛り返し気味に伸びて勝ち馬からはわずかに0秒2差。善戦以上の評価を与えていいでしょう。それまではダートを中心に使っていましたが、前回の走りを見ると芝短距離への適性はかなり高い。発馬さえ決まれば上位争い!

 相手は○メイショウラバンド、▲シエルブラン、×トーホウビスカヤ、☆キラービューティ、△ヤマカツサファイヤ、△ウインソワレ。馬券は3連複◎軸一頭流しで。

【先週の推奨馬成績…8月12日=(3)(4)(13)着、8月13日=(2)(5)(2)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・玉川祝TRのトレセンよもやま(ときどき馬券)話→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

予想コラム「竹村だヨ!全員集合!」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス