距離はベスト!ウィズアミッション

 土曜の中京7R(芝2200m)は内を立ち回って、直線も内を突いたタガノヤグラの差し切りV。芝の内めはかなり荒れているものの、見た目ほど悪くないようです。内外の有利不利はないとみていいでしょう。中京6R(ダート1800m)はメトロポリスが後方から一気の差し切り勝ち。しかしこれは力が違っただけで、基本的には前、内で立ち回った方が有利だと思います。ダートは内枠で先行、好位を取れそうなタイプが狙い目でしょう。

【日曜・中京3R・3歳未勝利】

 前走は直線で挟まれる不利があった◎アオイスカーレット。そこから盛り返し気味に伸びたものの、いったんブレーキをかけた影響は大きく5着までが精いっぱい。スムーズならもっと際どかったと思います。とはいえ、2戦目で見せた幼さはなく、ラストまでしっかりと走っていたことは収穫。左に張る面もあるだけに、中京変わりもむしろプラスに出る可能性の方が高いと思います。

 相手は○カリブハーブ、▲コペルニクス、×ラニカイブルーム、☆ジョンドゥ、△ギルデドアーマー、△シャムシエル、△スプリングボックス。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【日曜・中京5R・2歳新馬】

 ◎ヘンリーバローズ。順調ならクラシック候補と言われたシルバーステートの全弟で、当歳セレクトセールでは1億2000万円(税抜き)の高値がついた良血馬です。ここまで丹念な乗り込みを消化し、併せ馬でしっかりと負荷をかけてきました。まだ道中で行きたがるような幼さはあるものの、四肢の可動域が広く、1完歩のスピードはかなりのもの。ギアが上がった時の加速力も並の馬とはレベルが違いますね。クラシックに乗ってくる器の持ち主。どんな勝ちっぷりを見せてくれるか、とくと拝見したいと思います。

 相手は○ワグネリアン、▲スヴァルナ、×キタサンタイドー、☆ブレイクスピアー。馬券はアタマ固定の馬単と3連単を。

【日曜・中京12R・フィリピンT】

 中団のインを抜群の手応えで進んでいながらも、前走の◎ウィズアミッションは4角手前で包まれたことで進路を切り替えざるを得ない形に。その後は馬群をさばいてよく伸びました(4着)が、もはや大勢が決したあとでした。とはいえ、休み明け初戦であれだけの脚が使えたあたり、復調を遂げていることは間違いありません。メリハリを利かせられる1200mも現状ではベストとの印象。今回は馬券に絡むと思います。

 相手は○キョウワゼノビア、▲メイショウスイヅキ、×メイショウベルボン、☆アグネスユーリヤ、△リッパーザウィン、△ヤマニンマンドール。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…7月8日=(4)(5)(2)着、7月9日=(9)(2)(1)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・玉川祝TRのトレセンよもやま(ときどき馬券)話→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

予想コラム「竹村だヨ!全員集合!」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス