芝でもやれる!チカノワール

 今週からいよいよ北海道開催がスタート。昨年は札幌に2週間弱、滞在しましたが、今年の北海道出張はなし(泣)。2週間弱でも”お宝馬”を何頭か発見して、かなりもうけさせてもらっただけに、それができないのは非常に残念ですね。まあ、栗東でいい動きを見せたあと、函館に旅立った馬もいるので、1、2週目はそれ狙いで楽しみたいと思います。

【土曜・阪神6R・3歳未勝利】

 デビュー戦の◎ギルデドアーマーは緩急のきつい流れに戸惑ったことが敗因。好位を手応え良く進んでいたものの、3角過ぎから一気にペースが上がる特殊な流れにより中団の後ろまで下がってしまいました。ただそこから再びエンジンを掛けて盛り返してきたあたり、豊富なスタミナとスピードの持続力に長けているのは間違いありません。太め残りを叩いての上積みがあり1F延長の今回はさらに動けると思います。

 相手は○ダブルバインド、▲ラピッドシップ、×ロードフェイム、☆サンタナ、△アバルラータ、△スプリングボックス、△ロードゼスト。

【土曜・阪神8R・3歳500万下】

 ◎チカノワールで高配狙い。芝のデビュー戦は内にもたれてビシッと追えず、力を出し切れませんでした。それでも、ラストはジワジワと差を詰めて掲示板を確保。2戦目のダートで鮮やかに差し切っただけに、その後はダートを使い続けてきましたが、ずっと芝でもやれると感じていました。今回は待望の芝戦。叩き2走目とローテーションも理想的なので、一変する可能性は十分にあるとみています。

 相手は○クィーンズベスト、▲パーシーズベスト、×テーオービクトリー、☆シャドウマリア、△ウインミレーユ、△アドマイヤローザ。馬券は単複と馬連、3連複◎軸一頭流しで。

【土曜・函館9R・3歳上500万下】

 ◎キングラディウス。5月末の3頭併せではわずかに遅れたものの、相手はビシビシと追っているのに対して、こちらは持ったまま。状態がいいのは間違いありません。1000万下では惨敗するケースが多くなっていましたが、今回は降級戦。鞍上も相性抜群の丸山なら変わる要素は十分にあると思います。

 相手は○スペシャルホース、▲トウケイワラウカド、×ドラゴンシュバリエ、☆オースミハナチャン、△レオニーズ。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…6月10日=(1)(2)(5)着、6月11日=(13)(1)(2)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・玉川祝TRのトレセンよもやま(ときどき馬券)話→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

予想コラム「竹村だヨ!全員集合!」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス