今年最高の出来!エアスピネル

【日曜・阪神7R・3歳上500万下】

 前走で現級を快勝したヒダロマンは少し展開に恵まれた印象が強く、全幅の信頼は置けません。そして、人気のエンパイアブルーもまだゲートに不安が残る現状です。ここは、ダートではまだ底を見せていない◎カリーニョミノルを抜てき。距離短縮の前走は緩急のある流れに戸惑い勝負どころでは置かれる格好に。4角では圏外のポジションにまで下がってしまったが、そこから再びエンジンを点火させて5着まで盛り返しましたからね。昇級初戦に加え、前半からリズム良く運べなかったことを思えば善戦以上の内容でした。スタミナがあり、スピードの持続力にも長けたタイプ。1F延長&阪神変わりでさらにやれると思います。

 相手は○エンパイアブルー、▲デイジーフローラ、×デアリングエッジ、☆ヒダロマン、△エオリア。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複◎○軸2頭流しで。

【日曜・阪神10R・洲本特別】

 ◎ワンダーリーデル。5着に敗れた前走は休み明けで重め残りの馬体。ラストは伸び負けする格好でしたが、初のマイル戦だったことも踏まえれば地力は見せた言えるでしょう。前走後はしっかりと負荷をかけて中身の濃い調教を連発し、動きは確実に前走以上。叩き2走目、ベストの1400m、降級戦の今回はまず首位争いになると思います。

 相手は○ベルクリア、▲メイショウノボサン、×ワンダーサジェス、☆タマモユウトウセイ、△モンドシャルナ、△サンビショップ。馬券は馬連とアタマ固定の3連単で勝負。

【日曜・東京11R・安田記念】

 全てはこのレースのために、逆算して組み立ててきた◎エアスピネル。ここ3戦ははっきり言って先を見据えた仕上げ。しかし、今回は通常通りの丹念な乗り込みに加えて、3週連続でビシッと追い切るハード調教を消化してきました。ここまで追い込んだのは恐らく初めて。今年最高の出来にあるのは間違いありません。前回はイスラボニータに着差以上の強さを見せられましたが、今回の出来、枠順を加味すれば逆転は十分に見込めます。

 相手本線は○ステファノス。大外枠は誤算ですが、キタサンブラックに迫った実力は認めざるを得ません。攻めも快走と状態は充実一途。まず上位には顔を出すと思います。以下▲ビューティーオンリー、×イスラボニータ、☆コンテントメント、△サトノアラジン、△ロゴタイプ。馬券はアタマ固定の馬単と3連複フォーメーション◎→○▲×→他印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…5月27日=(10)(6)(1)着、5月28日=(4)(4)(10)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・玉川祝TRのトレセンよもやま(ときどき馬券)話→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

予想コラム「竹村だヨ!全員集合!」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス