まだ輝きは失っていない!デニムアンドルビー

 今週から夏の阪神競馬が開幕。昨年の馬場傾向を当てはめると芝、ダートともに高速決着で、勝ち負けに持ち込むには速い持ち時計が必要でした。年々、少しずつ傾向が変化するだけに、今年も当てはまるとは限りませんが、頭に入れて置いて損はないと思います。

【土曜・阪神6R・3歳未勝利】

 初ダートで行き脚がつかなかった前走の◎メガフレアだが、メンバー最速となる上がり3F35秒6を駆使して3着馬に急追。4角5番手以内の各馬が上位を占める展開のなか、圏外の位置からあれだけの脚を使えたのだから適性は高く、新境地を開いたと言えるでしょう。調教の動きも復帰当初に比べると粘り&力強さがアップし、ここにきての成長を感じますからね。慣れの見込める砂2戦目で一気に圏内へ突入!。

 相手は○ファニーフェロー、▲メイショウヴォルガ、×ハイクアウト、☆メイショウヒカル、△ビートイット、△クールブルーズ、△ホノルア。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【土曜・阪神7R・3歳未勝利】

 ◎ナムラマル。マイペースでハナを切っていた前走ですが、4角で前肢をすべらせて、落馬寸前のアクシデント。「競走中止か?」と思ったほどバランスを崩してましたが、そこから2着まで盛り返したのは地力があるからこそでしょう。幸い、馬体に影響はなく中間は順調に調整され、状態面に不安はありません。ここはビシッと決めてくれるでしょう。

 相手は○タガノヤグラ、▲モンドバーグ、×ニホンピロワールド、☆タイセイバロン、△アーダルベルト。馬券はアタマ固定の馬単と馬連で勝負。

【土曜・阪神11R・鳴尾記念】

 ◎デニムアンドルビー。ケイコで気合いを前面に出していたので、1800mでも流れに乗れると見ていた2走前。しかし、前半からビシビシと気合いをつけても行けず、結局は後方からの競馬に。ラストは伸びていたものの、すでに態勢が決したあとでした。そして、前走はマイル+道悪の影響もあって、全く流れに乗れずじまい。以前にも増して行き脚がつかないだけに、もう1800m以下では狙えないと感じましたね。今回は広い阪神で2000m。2200mならさらに良かったのですが、少なくともここ2戦よりレースはしやすいはず。ダート、距離不足などでもうひとつ結果を出せていませんが、ケイコは闘争心にあふれた抜群の動きで、まだ輝きは失っていません。この舞台で一変する可能性は秘めていると思います。

 相手は○ラストインパクト、▲スマートレイアー、×バンドワゴン、☆スズカデヴィアス、△マイネルフロスト。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…5月27日=(10)(6)(1)着、5月28日=(4)(4)(10)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・玉川祝TRのトレセンよもやま(ときどき馬券)話→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

予想コラム「竹村だヨ!全員集合!」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス