前走を着順以上に評価!サダムリスペクト

 ヴィクトリアマイルはここ2年と同様に、超高速決着になるのか……と考えていると土曜の東京地方は朝から雨予報。少し内が荒れているとの情報もあるだけに、雨量次第では馬券の組み立ても変わってきそう。時計と、内外の馬場差は要チェックですね。

【土曜・新潟5R・3歳未勝利】

 ◎グラニーズチップス。6着に敗れた前走は初めてもまれる経験をしたのと、道悪が響いた結果。キャリアの浅さが出ただけで、決して力負けしたのではありません。その後はじっくりと立て直して入念に追い切りを消化。休養前よりフットワークもさらに素軽くなっているので、仕上がりに抜かりはないと思います。左回り、長距離輸送と課題はありますが、今の未勝利なら素質は上位。ここはビシッと決めてくれるでしょう。

 相手は○フェアリーパウダー、▲ブラックナイル、×レーヌジャルダン、☆ピンキージョーンズ、△ピオニームーン、△ネーベルホルン、ボヌールバトー。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【土曜・新潟6R・3歳未勝利】

 ◎ヴァントシルム。休み明けの前走は直線のなかばで進路をふさがれる痛恨の不利。前があいてから猛然と追い上げていただけに、まともならもっと際どかったでしょう。デビューから2戦は体力不足で惨敗したものの、その後はしっかりと調教を積み、以前に比べて動きは格段に良化。力をつけているのは間違いないですね。突出馬不在の今回なら結果を出せると思います。

 相手は○ヨシヒコ、▲ハルカノテソーロ、×マイネルハレオ、☆スプリングボックス、△ニホンピロワールド、△ベルウッドデナリ、△アーネストホープ。馬券はアタマ固定の馬単と3連単を。

【土曜・京都8R・4歳上500万下】

 久々のダート戦で4着と健闘した前走の◎サダムリスペクト。スタート後につまずいてポジションがかなり後ろになったうえ、先行馬が粘り込む前残りの流れ。直線ではインパクトのある伸び脚を見せており、着順以上の評価をしていいほど。ダートの7Fは意外にも初めてですが、好位で脚をためたいタイプだけに1F延長はむしろプラスに出るはず。スムーズにさえ運べれば上位争い。

 相手は○ジーブレイズ、▲チカリータ、×ショウサングランド、☆タイセイパルサー、△トウケイフクキタル、△フィールブリーズ、クワッドアーチ。馬券は馬連と3連複◎○軸2頭流しで。

【先週の推奨馬成績…5月6日=(2)(8)(10)着、5月7日=(16)(3)(11)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・玉川祝TRのトレセンよもやま(ときどき馬券)話→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

予想コラム「竹村だヨ!全員集合!」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス