距離延長は心配なし!スズカメジャー

 盆も正月もない競馬業界には当然、ゴールデンウィークなんてのもありません。競馬記者になって20年弱、ゴールデン気分を味わってないのでもう慣れましたけど、いつも「はよ、終われ」と思ってしまうクズのおっさんです(笑)。でも、この時期に休まず働いてる人はこのうらやましい気持ち分かりますよね? GWを直訳すると金週間。馬券でガツンと稼いで、ある意味、”金週間”にしてやりましょ!

【土曜・新潟3R・3歳未勝利】

 ここ2週が力強い動きで叩いた上積みが見込める◎ストロベリームーン。初ダート、1F短縮と課題はあるものの、攻めの内容を見る限り、まず克服できると思います。直線で不利のあった前走でも小差の4着と、能力が通用するのは証明済み。ここで狙い撃ちます。

 相手は○リンガスネオ、▲セブンレジェンド、×ダノンイーグル、☆エイシンブリッツ、△キタサンボルト、△マーベラスセンス。馬券はアタマ固定の馬単と3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【土曜・京都9R・鴨川特別】

 切れ味勝負では分が悪い◎メイショウガーデン。それだけに京都で狙うのはいったん、ためらいましたが、帰厩してからの動きがとにかく抜群で以前より力をつけていることは間違いありません。舞台は消耗戦になりやすい内回りで、ハンデも52キロ。加えて、鞍上はこの馬の長所と短所を知り尽くしている国分恭…狙う価値はありとみました。

 相手本線は京都に変わってもうひと押しが期待できる○ラディウスを。以下、▲レトロロック、×ビービーブレスユー、☆レッドアルティスタ、△スリーマキシマム、△サイモンラムセス。馬券は馬連と3連複1頭軸流しで。

【土曜・東京11R・プリンシパルS】

 ◎スズカメジャー。前走のニュージーランドTは6着に敗れましたが、スローペースで前残りの展開。おまけに内有利の馬場。それを外を回って猛然と追い上げましたからね。間違いなく上位馬以上にインパクトはありました。ダイワメジャー産駒でもゆったりとした体つきで、距離の融通性は利くタイプ。2000mで快勝したデビュー戦も踏まえれば、距離延長は全く心配ありません。紛れの少ない府中ならビシッと決めてくれるでしょう。

 相手は○スイーズドリームス、▲ダイワキャグニー、×レッドローゼス、☆チャロネグロ、△ヘリファルテ、△エトルディーニュ。馬券はアタマ固定の馬単と3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…4月29日=(5)(10)(1)着、4月30日=(2)(14)(3)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・玉川祝TRのトレセンよもやま(ときどき馬券)話→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

予想コラム「竹村だヨ!全員集合!」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス