立て直した今回が狙い目!ビップラフォーレ

 栗東の桜は今が満開なのですが、財布のお札は先週の桜花賞でほとんど散ってしまう事態に…(泣)。馬券で負けたうえ、そこそこハイレベルな店で飲みまくったのが原因なんですが、月半ばで早くも資金は大ピンチ。花粉かPMの影響で喉痛&鼻炎に苦しまされ、鼻をかみすぎて顔もカサカサに。いろんな意味でうるおいが欲しい…。

【土曜・阪神4R・3歳未勝利】

 デビュー戦の◎ビップラフォーレは4角で包まれて追いだしを待たされたことが敗因。盛り返し気味に伸びていただけに、スムーズなら確実に上位争いに加わっていたでしょう。次戦は3角から外へ膨れて競走を中止。勝てる力がありながら、ここ2戦は能力を出し切れていません。帰厩後の調教では幼さを見せずに真っすぐ走っているうえ、動きも実に軽快。立て直した今回が絶好の狙い目です!

 相手は○モンドバーグ、▲ゼニステレスコープ、×ショウナンサニー、☆ジェニアル、△マルカノカガヤキ、△レンジャックマン、△オースミベリル。馬券は単複と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【土曜・阪神9R・はなみずき賞】

 ◎エクレアスパークル。オープンに挑戦した前走が鼻差の2着。平均よりやや速いペースで流れる展開でしたが、スッと好位に取り付いて折り合いも完璧。早めに抜け出した勝ち馬をわずかに捕らえ切れなかったものの、3着以下には2馬身差をつけており、勝ちに等しい内容といっていいでしょう。先週は栗東CWで併走馬を置き去りにする動きを見せ、今週は芝で鋭い切れ味を発揮。使いつつ馬体が絞れ、出来も右肩上がりですね。自己条件のここは取りこぼせない1戦。

 相手は○アドマイヤアゼリ、▲プラチナムバレット、×ロードアルバータ、☆シャイニーゲール。馬券はアタマ固定の馬単と3連単フォーメーション◎○→◎○→他印各馬へ。

【土曜・福島12R・浄土平特別】

 ◎マイネルプレッジ。福島は初めてとはいえ、一瞬の切れで勝負するタイプだけに小回りはベスト。長距離輸送も全く問題ないので、この舞台変わりは大歓迎でしょう。鞍上の丹内との相性は抜群なうえ、宮本師も「今、本当に状態が良いので楽しみ」と期待の弁。ここが絶好の買い時だと思います。

 相手は○ユウチェンジ、▲ドルフィンマーク、×スリーマキシマム、☆コスモアルヘナ、△ヴァルコイネン、△ジャストコーズ。馬券は馬連と3連複◎○2頭軸流しで。

【先週の推奨馬成績…4月8日=(1)(1)(7)着、4月9日=(10)(3)(12)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・玉川祝TRのトレセンよもやま(ときどき馬券)話→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

予想コラム「竹村だヨ!全員集合!」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス