加速力は世代最上位!サトノアーサー

 25日の深夜はドバイワールドカップがありますね。ターフ連覇を狙っていたリアルスティールの回避は残念でしたが、当レースには秋華賞勝ちのヴィブロスが参戦。シーマクラシックにはサウンズオブアース、ワールドカップにはアウォーディー、アポロケンタッキー、ゴールドドリーム、ラニがそれぞれ出走します。どのレースも強敵ぞろいで勝つのは至難の業という印象ですが、その反面、日本馬中心に売れるJRAオッズは、外国馬の穴馬を見つければ思わぬ”高配当”にありつける可能性も…。なんとか馬券をゲットしたいですね。僕の予想も馬サブロー紙面に掲載されているのでぜひ参考にしてください。ちなみに馬券発売は土曜19時30分からです。

【土曜・阪神9R・君子蘭賞】

 ◎ウインシャトレーヌのデビュー戦は超スローペースで流れて、残り3Fからのスピード勝負。逃げ馬の上がりすら使えていない馬が多数いてメンバーの全体レベルは低かったものの、残り2F11秒4-11秒3の加速ラップを楽々と差し切ったこの本命馬だけは”別格”です。序盤から幼さを見せ、本気で走ったのは前をとらえに行った1F程度だけ。上積み、伸びしろを考慮すれば昇級でも買い!

 相手は○カワキタエンカ、▲ヤマカツグレース、×チャレアーダ、☆プリンセスルーラー、△ピスカデーラ。馬券はアタマ固定の馬単と馬連で勝負。

【土曜・阪神11R・毎日杯】

 前走は道悪に泣いた◎サトノアーサー。ダービーを狙える器と見ていたので、あの雨馬場でも勝って欲しかったのですが、大飛びで切れ味が身上のタイプだけに、やはりこたえたようですね。2走前はゴール手前100mぐらいを流しながら、上がり3F32秒7を楽にマーク。仕掛けてからの加速力は世代最上位といえるもの。良馬場ならまず負けないと思います(土曜の天気予報は晴れのち曇り)。

 相手の本線は同厩舎○アルアイン。ケイコの動きはサトノアーサーと遜色ないほどの鋭い動き。能力の高さは疑う余地はありません。前走は他馬に寄られてつまづき、追いだしを待たされたのが敗因。まともなら突き抜けていたと思います。◎を唯一脅かすとすれば、この馬。以下▲トラスト、×クリアザトラック、☆プラチナムバレット。馬券はアタマ固定の馬単と3連単フォーメーション◎○→◎○→他印各馬へ。

【土曜・中山11R・日経賞】

 ◎シャケトラ。前走は鼻差で敗れましたが、相手は神戸新聞杯でサトノダイヤモンドと接戦を演じたミッキーロケット。キャリアの浅さを考慮すれば、ポテンシャルの高さは十分に証明したと思います。相手はさらに強くなりますが、馬体にはさらに迫力が出て、仕掛けてからの伸びも秀逸。当時よりも成長しているだけに、ここでも十分にやれると思います。

 相手は○ゴールドアクター、▲ディーマジェスティ、×レインボーライン、☆ジュンヴァルカン、△ナスノセイカン、△フェルメッツァ、△アドマイヤデウス。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…3月18日=(8)(2)(11)着、3月19日=(1)(5)(1)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・玉川祝TRのトレセンよもやま(ときどき馬券)話→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

予想コラム「竹村だヨ!全員集合!」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス