まだ輝きは失っていない!デニムアンドルビー

 阪神競馬場はゴールから4角へ向けて強烈な向かい風。まるで12月の開催を思わせるほどの強風と寒さで、レース観戦中は凍えそうです(苦笑)。乾いた芝なので高速決着&速い上がりをイメージしていましたが、向かい風の影響で時計は水準レベルですね。ダートはパサパサの良馬場+向かい風の影響で非力なタイプには非常に厳しい。パワータイプ重視でいいと思います。ちなみに風向きをどうやって見るかは、電光掲示板右横、日の丸の”旗”を見れば一発で分かりますよ。

【日曜・阪神3R・3歳未勝利】

 ◎オーサム。距離短縮の前走は8着に終わりましたが、前半は速い流れに戸惑ってポジションはかなり後ろに。4角でも絶望的な位置でしたが、そこからメンバー最速タイの上がりを使って押し上げる内容。締まった馬場で追い込みが決まりにくい状況だったことも踏まえれば、”今回は買い”ですね。併走相手を圧倒した今週の動きから上積みは十分で、距離も2走目だけに、もう少し行き脚がつくとの見立て。

 相手は○リガス、▲マルヨシャバーリー、×メイショウエイコウ、☆シュンノカミ、△スマートフェンリル、△バックファイヤー。馬券は馬連と3連複1頭軸流しで

【日曜・阪神4R・3歳未勝利】

 過去2戦は惨敗している◎コールストーム。ただ、初戦は4角で外へ膨れて直線は無理をしなかったもので、前走は心房細動と敗因は明確です。中間は3週連続で併せ馬を消化し迫力十分の動き。攻めの走りを見る限り、とても未勝利で終わるとは思えません。オープンまで出世した母はマイル以下が活躍の場でしたが、自身は跳びが大きく胴にゆとりがあり距離延長も歓迎。一発の魅力は十分です!

 相手は○スプリングボックス、▲コンゴウトシオー、×タガノシャルドネ、☆チャッティレディ、△ロキ、△アウトリガーカヌー。馬券は単複と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【日曜・中山11R・中山牝馬S】

 ◎デニムアンドルビー。復帰から3戦は結果を出せていませんが、3走前の金鯱賞は内で詰まって脚を余し、有馬記念は中2週と厳しいローテだったうえ、大外を回ったのがこたえた結果。そして前走は初ダート。牝馬の7歳とはいえ、レースでの走りっぷりや、追い切りの動きを見る限り、まだ輝きは失っていません。ここにきてさらに気合いが前面に出ているほどですから、コーナー4つの1800mもプラスになるはず。買うならここしかないでしょう!

 相手は○マジックタイム、▲パールコード、×ビッシュ、☆ヒルノマテーラ、△トーセンビクトリー、△ウキヨノカゼ。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…3月4日=(2)(1)(15)着、3月5日=(6)(3)(1)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・玉川祝TRのトレセンよもやま(ときどき馬券)話→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

予想コラム「竹村だヨ!全員集合!」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス