”飛ぶ走り”を期待!ルージュバック

 結局、冬の小倉は現地に行けないまま終わってしまった。だからといって今週から始まる名古屋出張に行けるわけでもない。まあ、行ったところで無駄にお金を使うだけなんですけど、ホテルに一人で宿泊するあの開放感がたまんないんですよ。うーん、次の出張まで我慢するしかないのか…。馬券で猛烈にもうかればプライベート参戦という手もあるけど、ま、無理やろなぁ。

【土曜・阪神1R・3歳未勝利】

 時間をかけて乗り込まれ、◎ジョーバッハは追うごとに力強さがアップ。3週前の併せ馬では6F78秒7の猛時計を記録しており、古馬をねじ伏せた脚力とスタミナは既走馬相手でも通用するレベルです。3歳現役のジョーカプチーノ産駒はわずか10頭ながら、既に2頭がオープン入りしておりにわかに注目を集めている血統。力を要する舞台とはいえ、攻め通りのパワフルさを出せれば上位争い!

 相手は○サンライズカラマ、▲ラローデ、×アスターアゲイン、☆レヴェンスホール、△マイネルブロッケン、△エイシンクーポン。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【土曜・中京5R・3歳未勝利】

 立て直した効果で後肢に力強さが出てきた◎トーホウレジーナ。先週の併せ馬では鞍上の仕掛けに、もう一段ギアを上げて相手を突き放す内容。これなら前走以上のパフォーマンスが期待できると思います。折り合いはつくので距離延長も心配なし。

 相手は○ノルナゲスト、▲ウィードスピリット、×エイシンルーク、☆ジャーミネイト、△ショウナンサニー、△ベイビーステップ、△リョウランプリーモ。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【土曜・中京11R・金鯱賞】

 成長力に物足りなさが残る◎ルージュバックですが、フットワークのレベルは相変わらず現役ナンバーワンだと思っている逸材。JCこそ相手強化と距離延長がこたえて敗れましたが、天皇賞秋は直線の入り口で外からふたをされたのが敗因。切れるアンビシャスをねじ伏せた毎日王冠の内容からも、この組み合わせなら首位争いは間違いないと思います。中京の芝も乾けば軽いコンディションになるだけに、この馬にとっては好材料。”飛ぶ走り”を見せてくれるでしょう。

 ライバルの1番手は○ステファノス。毎日王冠ではルージュバックに敗れたものの、馬群包まれてビシッと追えたのは残り1Fのみ。まともなら際どく迫っていたはず。海外帰りでも入念な仕上げで活気は十分だけに、怖い一頭ですね。以下▲ヤマカツエース、×サトノノブレス、☆タッチングスピーチ、△プロディガルサン、△フルーキー。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連単フォーメーション◎○→◎○→他印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…3月4日=(2)(1)(15)着、3月5日=(6)(3)(1)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・玉川祝TRのトレセンよもやま(ときどき馬券)話→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

予想コラム「竹村だヨ!全員集合!」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス